天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

艦これ7話感想

艦これ7話見たでぃす

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢矧が部屋に入るだけのシーンがすごい長い


なんで利根は服を枝にひっかけてたの?

野外で生活してるキャラなの?

 

金剛が助かってたの前回で言ってたのに、今回また言ってる

同じこと2回言うの多いでぃすねこのアニメ

 

何か喋っては食べてばかりだけど

艦娘は何か食べ続けてるか、給仕をしてるかの二択になってる

グルメアニメなの?

 

最上のアイコンタクトの意味わからないけど、なんか意味ある?

提督なんで帽子脱いでまたかぶるのかな?暇だった?

 

6話で出撃した初霜がなぜか鎮守府で本読んでて、帰還したの清霜になってる?

前回の話との整合性もつかなくなってない?やばくない?

 

ドラム缶ってそーやって運んでたの?

なんか、命がけで運ぶにしては少なくない?

もっとたくさん運んでる感じのがよかった気も

でっかい輸送船護送するとかは、作画カロリー高いからやらない感じ?

 

潮のシーンってかわいいけど

艦娘たちのコミュニケーションって、何か食べ物運びながらじゃないとダメなの?ってくらい7話は食べ物運びすぎでは


提督へ返事返すまでに矢矧と最上に了解とるのナンデ?

しかもすごい間延びしすぎてる気が

 

なんかすごいがに股でギャグみたい


前の話で磯風がアンテナを手に持ってた時から薄々思ってたけど、なんか模型みたいに見えてきたのは目の錯覚なのかな

たぶん作ってる制作スタッフがそう思ってそうな感じが伝わってくるのかな?

 

雪風が意味深なこと言ってるけど、前回のミカン食べ過ぎ考えると、あまり何も考えてない気がしてきた


工廠のおじさんがまた帰ってきた

時雨と初対面のはずなのに妙に馴れ馴れしいでぃすね


ここまで説明されて、結局何をするのかよくわからないけど

時雨はなぜか同意してるっぽい?


悪魔合体の機械みたいなの出てきた

鎮守府は業魔殿なの?


工廠のおじさんがガミガミおじさんと化してる

対称形の工廠なんですね


あの扉、外から開ける方式なのに、どうやって自分で内側から閉めたんだろう


時雨の突然のサービスシーン

突然の回想シーン

 

誰これ?(混乱

煽りとかじゃなく、本当に見たことないキャラ出てるんでぃすけど

こんなおでかけシーンも、食事シーンもなかったけど

視聴者は一切記憶に残ってない、存在しない思い出が登場してるけど

今までの話でこんな場面まったくなかったけど、違う世界線

たぶん時雨の回想なのかな、って思うけど、時雨が改三になる間に出撃してるのに思い出しもされてない艦娘たちの立場なさすぎて草はえ

てゆーか、ちょっと前に会話してたのに最上がまったく回想に登場してないのって・・・・一応、西村艦隊の仲間だたのに

4話で登場した兵士も一般人も、工廠の人たちも妖精さんも出てこないし、時雨ってちょっと交友関係狭くね?

 

海の上を二人で横滑りで移動する艦娘

 

え?ジャンプして上陸できるの?

前回の出撃シーンでのんびりしたベルトコンベアーみたいなので海まで運ばれてたの何だったの?

てゆーか山城のときも思ったけど、ジャンプできるなら敵の攻撃もジャンプで避けれるのでは?

他の艦娘は昇降機使ってるけど

 

なんで駆け付けでいきなりその場で食事シーンになってるの?

せめて食堂で食べればいいのに

しかも上官に報告しながら手も洗わず食べるとか、艦娘って行儀悪すぎない?

 

外側にハンドルのついた扉が、シャッターみたいに下に収納されてる

時雨が自力で開ける必要なかったのでは?

てゆーかハンドルどこにいったの?

言いたくないけど、前回どころか、今回の話の中でも話の整合性ない?

 

ここまで引っ張った改装なのに、なんか登場の仕方が地味な気がする

3話での敵ボスの登場シーンもそうだけど、なんかさんざん引っ張ったわりに普通に登場するので演出仕事してってなる

 

時雨がありがとうって言ってるのに無反応の提督と矢矧

まるでプレイヤーが話しかけるまで反応しないゲームのNPCみたいな

レベルEのカラーレンジャー編みたいな

ゲーム用脚本をそのままアニメに流用したみたいな感じでぃすね

 

時雨が改三になると全部解決するみたいな言い方だけど、どうなるのかな?

 

 

 

なんか悪魔合体みたいな強化の仕方してたけど、結局艦娘って人間なの?機械なの?それともメガテンでいう悪魔?

妖精さんかわいかったけど、悪魔合体の機械の中までついてく必要あったの?

時雨がよくわからない液体に入ってたから、実質温泉回って考えも

 

ネットで脚本崩壊とか言われてたけど

残念だけど7話は単体で見ても崩壊してるように個人的には思えるんだけど

頭の中で疑問がいっぱいになった回かも

あと1話でどうするのか、よくわかんないでぃすね

これもしかして、劇場版に続く、で終わったりするのかな?

 

 

脚本ガーってネットで言われてるので、ちょっと気になってぐぐってみたけど

艦これ2期の脚本って一人で書いてるっぽくて、絵コンテも二人だけみたい

普通のアニメなら、脚本や絵コンテって各話で別の人たちが書いてるのが当たり前なのに、かなり変わってる気がするかも

同じ艦これアニメでも1期では脚本や絵コンテは各話で違うっぽいし、2期の監督が同じ時期にかけもちしてたって別作品も各話で違うっぽい

全部一人だと時間がかかりすぎる気がするので、これが月1放送になってしまっている原因なのかな?