天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

Are you ready?

うたのプリンスさまリピートをクリアしましたヽ(゜▽、゜)ノ
ときメモと比較すると、とにかくテンポ良く攻略が進むのがいいでぃす(o ̄∇ ̄o)
ときメモだとコマンド入力が作業っぽくなってちょっとダレるでぃすが、音ゲーなので、ミニゲームさえクリアできればさくさく進むのでその点はよかったでぃす(o ̄∇ ̄o)
まー逆にゆーとミニゲームをクリアできないとゲームもクリアできないのでぃすが、ノーマルモードがあるので、こーゆーの苦手な人にも優しいゲームでぃすねヽ(゜▽、゜)ノ
ノーマルモードもクリアできないくらい音ゲーオンチだった場合は完全にお手上げ状態になるでぃすけど、ときメモミニゲームも苦手な人はきついだろーし、本当ミニゲームってどーにかならないもんでぃすかね(o ̄∇ ̄o)
特にときメモってコマンド入力だけでもあれなのにミニゲームまでついてくるから余計に作業感が拭えないでぃす(まー昔のゲームだからしょーがない部分もあるけど)
あと誤字脱字がちょっと目についたでぃすね(以外と意外の間違いとか)
たぶんゲームの容量を考えながら文章を推敲してるときに起こった間違いなんでしょうけど、商業物なんだし校正はきっちりしてほしーかなってちょっと思ったでぃす(内容的には面白かったのでそれくらいでは色あせないでぃすけど)
で、肝心の内容でぃすがキャラクターが掘り下げて面白かったでぃす
一番すごいと思うのが、各ルートごとに全部内容が違うところ
大体の流れは一緒なのでぃすが、登場人物の台詞や行動が全部違うのに書き下ろされてるのでぃす
その結果各ルートがかなり濃ゆい内容になってるのでかなりお得感が強いでぃすね
違うルートで攻略しても、他の攻略ルートでは見られなかったキャラの一面が見られたり、そのルートでしか登場しないようなキャラにまで専用の声が当てられていたり(まさかモブキャラの台詞内容がそれぞれ変わってたり、そのすべてに声が当てられてるとは思わなかった)、かなり豪華な内容だと思ったでぃす
とゆーか、ここまで来ると、各キャラの長編小説を読んでる気分なので、中だるみがないのですっきりしてていいでぃすねヽ(゜▽、゜)ノ
これってギャルゲーの女性版とゆーより、音ゲーとノベルゲーがくっついたみたいな感じがするでぃすね(ぷよぷよシリーズ音ゲー版みたいな感じ?)
ときメモとは別物として考えたほーがいいのかな〜ってちょっと思うでぃす
隠しキャラルートをやったときは「え、このゲームRPGもできるの?」とか真剣に思ったでぃす(o ̄∇ ̄o)
ときメモみたいに戦闘システムまで出来上がってたらやばかったでぃすね
使える特技はこれまでの好感度や音楽度の高さで変わってくるとかされたら完全にノックアウトされてましたでぃすね、とゆーかRPGで新作出ないかな(o ̄∇ ̄o)
まどかマギカでもRPGが出たんだから出てもいー気がする(まさか本当に出るとは思わなかったでぃすけど)
作詞テストで春歌さんが某ペルソナ風にカッっと出てきたときはいつペルソナーって叫ぶのか気が気ではありませんでした(o ̄∇ ̄o)
とゆーかむしろ出てもおかしくないよね、サタンまでいる世界だし(o ̄∇ ̄o)
そーなったら間違いなく四ノ宮の弱体化は避けられなさそーだけど(あなたのためなら銀河を敵に回してもいいとか言ってたけど、本当にやれそーなので怖ひ)
ダイの大冒険のヒュンケルくらい下がりそーな予感(o ̄∇ ̄o)
でもよく考えたらRPGなら呪文で地割れくらい普通に起こしてたりするし、案外問題なかったりするのかも?
レベルカンストまで頑張ればどのRPGでも化け物レベルになるし、なんだまったく問題ないので安心でぃすねヽ(゜▽、゜)ノ