天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

おにぎりうめぇ

今更でぃすけど戦国バサラにはまっちゃったでぃす
アクションゲーム苦手なのに、最近アクションゲームするのが多いでぃす


どーしてこーなったかってゆーと、近頃は3Dのゲーム大杉で、RPGとかはレベル上げのためにずっとうろうろしないといけないので、3D酔いがある人だと長く画面を見ているのがきついのでぃす
それになるべく画面を見ずに文章だけ読んでたら何が起こってるのかわかりにくい時があるのはまだしも、今時のゲームはほとんど声付きだから最後まで聞こうとするととんでもなく時間を取られるのが一番面倒でぃすね
音声を切ったとしてもムービーも多いし(もちろん3Dがほとんど)、ムービーを見ないと話の流れが理解できないのも地味にやばい


そんで逆に適度に短い時間で区切りをつけられるアクションゲームの方が楽になってきたんでぃすよね
ストーリーもあるけど、あまり見なくてもアクション自体で楽しめるでぃすし
感覚としては、ゲーセンに寄ってちょっとだけ時間を潰してくのと似たよーな感じかも
(シミュレーション系ゲームも遊んでるでぃすけど、どーしても遊ぶ時間が長引いてしまって区切りがつけにくいのが玉に瑕なのでぃす)


ベヨネッタ2が来るまでの暇つぶしとして買ったつもりだったのが見事にはまってしまい、銘の組み合わせに悩む毎日でぃす
メガテンで仲魔にスキル詰め込みやってるみたいでなんか楽しい
メガテンもこんな風に装備にスキル詰め込んで、装備を変えるだけで簡単にスキルの総入れ替えできたらいいでぃすね
入れ替えるだけなら合体によるスキル上書きや新しい仲魔を作ればいいでぃすけど、お気に入りの仲魔をずっと使いたい派だったり手間を考えると悩むでぃすよね
悪魔全書だと悪魔一体につき1パターンしか登録できないし、せめて数種類登録できるようになって欲しいものでぃすね〜


そーいえばドラクエ無双が出るみたいでぃすね
プレイ映像見てると、なんかモンハンっぽかったでぃす
1からやってるプレイヤーとしてはドラゴンがあっさりやられてびっくり
結構手こずった村下位の敵がG級武器がかすっただけで即効倒れた時のようなむなしさを感じるでぃす
これが少年誌でよくある強さのインフレなんでぃすね


あとアリーナ姫の袖とストッキングを無くしたのは絶許ものでぃすね
アリーナ姫がただのパンチラ胸チラキャラになってしまった・・・・TT
マントを無くしたのも、そのためなんだろーな・・・
そーゆーのは自社のゲームでだけやってほしい
原作破壊はアニメ化実写化だけで十分でぃすよ・・・・