天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

ゲームの設定って

なんかガンパレの裏設定ガーみたいな文章をネットで見かけたけど
たしかに裏設定は鬱だしショッキングだけど、その部分だけで語るには惜しい面白さもあるゲームだと思うでぃすけどね
そもそもガンパレはシミュゲーだし、製作者のこれが公式だって考えはどーあれ、自分だけのエンドも本当はできなくもなかったはずと思うでぃすよ
ただ明かされた裏設定があまりに固まりすぎでプレイヤーの想像できる余地が残されてないってゆーか
どー考えても製作者があまり喋らない方が平和ってゆーか
ぶっちゃけ痛い設定とかメディア問わずどの作品にもあると思うけど、普通は他の人からの指摘で無難な方向へ修正されるんだけど、それがないとこーなるってゆーか
たぶん原作者はちょーどいいってのが不器用な感じっぽいみたいな


でも昔のゲームで鬱設定のキャラってそこまで珍しくもなかったけど、ここまでガンパレがあげられるのって悪い意味でギャップが強かったのも原因なのかな