天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

足元注意

今日は城塞の屋根解体のための足場作りと屋根の解体だけで一日が終わってしまったでぃす
ってこれだけ書くとドラクエじゃなく解体ゲーだって勘違いされそーでぃすね


屋根の解体中に落っこちても一番下まで落ちないように屋根の下と周囲を全部土ブロックで床を作って、そのついでに周りの廃材も破壊しながら一面を平面にしたでぃす
これで作業中に落っこちてまた上まで登ってくる手間が省けるでぃす


なんで土ブロックで足場を作ってるのかとゆーと、町の地下を掘りさえすれば簡単に大量のブロックを入手しやすいのと、おおきづち装備だと他のブロックだと何回も攻撃しないと破壊できないけど、土なら一回の攻撃で壊れるから解体が楽ってのもあるでぃす
一応、回転斬りがあるからそれを使えば大体のブロックを一撃で破壊できるけど、1個2個残ったよーなのにまでいちいち回転斬りするのもめんどいし


夜は暗くて床を作ってる作業中にも下に落っこちることもあるので、休憩部屋を屋根の近くに作って、ラナルータみたいに強制的に朝にして視界をクリアにするのも地味に大切でぃす
あとモンスターの配置も強制リセットされてすべて初期位置に戻るので、うわっ建物の下にモンスター湧きすぎ、って時も使うと便利でぃす


仮の床の設置が終わったので屋根の解体をするでぃす
いつも通り土ブロックで足場を作っていって、屋根のそばで回転斬りをするだけの単純な作業でぃす
床を作っておいたおかげで屋根の回収も楽だし、下に落ちる心配もなく安心して回転斬りができるのでいいでぃすね
設置は大変だったけど、屋根に回転斬りするのはストレス発散になるでぃす


屋根の解体が終わったでぃす
これで建物の解体するときに俯瞰したときの視界がクリアになってやりやすくなったでぃすね