天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

俺は一人で戦う、お前らは勝手にしろ

刀剣乱舞で協力プレイってどうなの?みたいな記事を見かけたでぃすけど、
ぶっちゃけオンラインゲームでもソロプレイやってたよーな人には刀剣乱舞は合ってると思う
結構いるんでぃすよね〜オンラインでもソロプレイする人って


普段はソロやってるけど、たまに他のプレイヤーと会話や共闘、アイテムの取引をするのも楽しいみたいな、でも強制でやらないといけないのは疲れちゃうみたいな
あとソロプレイヤー同士で遊んだりするとどっちもソロだからチームプレイを強制されないしね
スタンドプレイから生じるチームワークみたいなものはあるけど、基本は強さ関係なく好みの装備で好きにやれちゃうみたいな
とうらぶはキャラ同士の強さの差があまりないから、無理すれば好きなキャラだけでの編成もできなくもないからいいでぃすよね
でも協力プレイ必須な機能が追加されちゃったらそれも難しくなるからあんまし来て欲しくない機能でぃすね


多人数プレイは全員が知り合いでもない限り、必然的に効率重視になるでぃすからね〜
数値が低めのキャラを使ってるってだけで晒し対象にされかねないでぃすし、そのキャラだって迫害されるでぃすし、そのキャラ好きな人にとっては地獄になるでぃすよ
じゃあ数値が高いキャラは安全なのかというと、次から次へとより強い新キャラが出てきて、時間が経つごとにどんどん評価が下がっていくので全然安全じゃないでぃすし
結局効率重視したキャラ愛がまったくないトップチームの廃人たちだけが残って、他の人はついていけなくなってゲームをやめるってのが目に見えてるでぃす
そして廃人たちも別の人気のあるゲームに移っちゃうと実働プレイ人数が壊滅的になりサービス自体が終了みたいな
ほとんどの廃人たちにとってゲームは上位にいくための手段でゲーム自体に思いいれはないから、ゲームに活気がなければあっさりいなくなるでぃすからね〜
そういう人たちのためだけにコンテンツの寿命を縮めるのってどうなんだろって思う
(それを前提として使い捨てテンプレートブラゲばっか作って売り上げを伸ばそうとするゲーム会社にも問題はないとは言えないでぃすけどね〜)


とうらぶってほぼチーム戦必須だけどそれもカードゲームのデッキ感覚でぃすしね〜
これが嫌ならほとんどのカードゲーム遊べないでぃすよね


関係ないでぃすけど、大倶利伽羅の台詞って、イケメンにしか許されない感があって言いにくいでぃすね