天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

とうらぶアニメ空想

ネット見てたらまだアニメとうらぶの話が盛り上がってるみたいなのでもうちょっとだけ続けてみる


個人的には、審神者は顔を出すならうたわれるもののハクオロみたいな文句のつけようのない有能タイプ、もし出さないなら刑事コロンボのうちのかみさんみたいなのがいいでぃすね
男か女かよりも性格とか能力が大事かな
とにかく、在りし日の艦艇の魂を持つはずなのに昔の記憶を覚えてるっぽいのが赤城さんだけとか、結婚する夢を見たから錬度0でも出撃とか、友達を失って悲しんでる艦娘をほぼ完全放置して友達の友達である主人公を鎮守府総出で慰めるとか、そういうわけのわからないのはもういいかなって


(とうらぶでも記憶喪失キャラはいるけど記憶の断片みたいなものは出してるのに、アニメ艦これではほぼ全員がそれをほのめかすことさえないとか、それって普通の人がコスプレしてるのと大差なくない?って思うでぃすし
錬度0で嫁候補を戦場に送り出す(しかもそのことを誰にも知らせてない)指示をした提督が作品中いるはずなのに、画面上では長門しか指示を出してないし、艦娘がスキンシップをしても誰も触れないし顔も見ているはずなのに見れないし、なにより提督という一人の人物が生活していれば当然見えてくるような生活風景が何一つ存在しないし、提督なるものは艦娘たちの頭の中にしかいない妄想の産物に思えてきて完全ホラー作品にしか思えないでぃすし
どうせそうなるなら出番をもっと増やしてよかったんじゃないのとか、先に慰める相手はそっちじゃないでしょ、って思うでぃすし)


あんなに褒めるところのない無駄に悪夢のようなアニメをもう二度と作り出すべきじゃないでぃす
提督じゃない自分でも気分が悪くなったでぃす
無理やり褒める点を探すとすれば、かわいい女の子が水上をスケートしてる絵面のインパクトくらいでぃすね


どうせ審神者が出せないっていうんなら、うちのかみさんレベルで「〜ってうちの主が言っていた」の出演でいいでぃす、もう声だけじゃなく姿も出さなくていいでぃす、中途半端に出すのが一番駄目だってアニメ艦これは教えてくれたでぃす


どちらにせよ司令官である主の存在感がまったくないままだと、なんでそんないるのかいないのかもわからない主のために刀剣男士たちは命をかけて戦う必要があるの?普通に考えてモチベ最悪でぃすよねとか、なんでそんな状況で自分達の都合のいいように歴史修正しないモチベ持てるのとか、の理由がもし説明されないままだったら、ただ政府に従ってるだけの操り人形状態にしかならないし、そんな刀剣男士を望むファンは少数派だと思うでぃす
とはいえよくあるパターンとしての審神者の成長物語にすると審神者の出番が増えすぎて刀剣男士の出番が減るのも事実なんでぃすよね
そー考えるとその過程を省ける熟練の審神者もありではあるのかな?


うみゅ、考えだすと原作に忠実にって難しいでぃすね
もうネプテューヌくらいアニメ完全オリジナルでいくのもいいんじゃないかなって思う