天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

これはきっとジュラル星人の仕業に違いない

愛染の手紙届いたけど、どーゆー展開なのかな
意味がわからないので次の手紙まで保留かな


しかしネット見てると、とうらぶをかたくなに乙女ゲーだと認めたくない勢って結構いるよーに見えるでぃすね
個人的には乙女ゲーともそうでないとも取れる曖昧さがいいところだと思うでぃすけどね
これはこれだ、ってはっきり決めちゃうとその層からの人気しか取れなくなるけど、曖昧だとそれ以外の層からの人気も出てくるし
結果的にその曖昧さでファン層の裾野が広がった感あるよね
結局戦いは数なんでぃすよね、ファンが多いところが正義ってゆーか
だからどっちともはっきり決めないほーがいいと思うかな、そのほーがファンの数が増えるし、作品としての寿命ものびやすいし
何もかも全部はっきりしちゃえば、そりゃ一時的には盛り上がるだろーけど、長くはもたんよね
曖昧は人間の好奇心を刺激するって思うかな
なので曖昧な部分が残されてるのって意外と大事だと思うでぃす、歴史物が人気あるのはそーゆーところもあると思うし
歴史は調べれば調べるほどわからない部分が増えるし、逆に全部わかってたなら歴史物作品は作られずにggrksで終わってたと思うでぃす
だって歴史物作品のほとんどはぼくのかんがえたさいきょうのれきしだと思うでぃすし
実際にそのときの状況を見たわけでもない後世の人間の想像の産物でぃすよね、その視点を忘れてこの作品の情報は歴史の真実DA!と思い込むのは結構危険だと思うでぃす


まぁ、だからといって当時の人々がすべて正直者かっていうと、そーでもないけど
歴史って勝者に都合のいいように書き換えられるってざらだし、歴史書のほとんどはその勝者が作ったものでぃすからねー
歴史をややこしくしてるのはそのせーでもあるんでぃすよね
とうらぶは歴史修正主義者との戦いなわけだけど、本当の歴史ってリアルだと仮説だらけでどれが本当かわかんないよね
昨日までの常識がある日突然一つの証拠でひっくり返ることもあるし
でも、本当の歴史がどーのこーのは曖昧でも別にいいんじゃないかなって思う
本当に大事なのは今だよね
今がなければ過去も未来もないし