天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

とうらぶアンソロ感想

とうらぶのアンソロを買ったので感想を書いてみる
ネタバレ注意





出陣
正直に言うと、浅野りんさんと上田信舟さん目当てで買いましたでぃす


・豆腐ハンバーグを作る山姥切と蛍丸がかわいい
・鳴狐の世話をするツンデレ小狐丸、お供の狐がかわいい
日本号がかわいい
・刀剣男士が飯テロ
・珍しく長曽祢が主役、かわいい
・明石が新参者で肩身が狭い
・山で落ちてた山姥切を拾って本丸に送る小夜左文字
・本当は怖いかっこよく決めたい話
・前田と酔っ払いの話
・物吉に無茶ぶりする話
・三条の贈り物の話
同田貫がブレない話、愛染と薬研がイケメン
・贈り物をする五虎退、初対面で無茶ぶりされる大倶利伽羅
・カレーを作ろうと思ったらやっぱりカレーだった鯰尾と骨喰
・寒くて動けない左文字兄弟
・お弁当本丸
・全部長谷部主役、長谷部乱舞


全体的に食事シーンがすごく多いかも
夜に読むと飯テロになるので危険でぃすね


あとジャンプスクエアの読み切りも読んだけど、






三日月が大活躍すぎて、もしかして三日月の出番、花丸ではないからこっちで活躍したんじゃないかと少し不安になるレベル(まぁ三日月はユーフォ版も出番あるだろーから仮にそーだとしてもあまり問題ないかもだけど)
戦闘シーンはあるけど、イラスト的であって漫画的でないってゆーか、はっきり言って動きがないのでそっちは期待しない方がいいかも
なまじアニメを先に見ていると、余計に戦闘部分にがっかりするかもしれないので注意でぃす
部隊構成からしてアニメ一話の部隊構成以上にちょっとアレでぃすし、作中説明は一切ないけど見た目からして夜戦っぽいのに短刀が一番足手まといになるとゆー展開なので
しかも夜戦なのに短刀が棒立ちでろくに戦わないのに太刀の三日月が頑張ってるみたいな感じで、ゲームからファンになった人からするとどうなんだろうって感じ
三日月と某打刀との絡みも、アンソロ小説の方はなぜそんな発想になるのかの説明があるからまだ納得のいく展開だったけど、これはちょっとキャラ描写が不足していて行動が唐突に見える上に後のフォローも雑かなって感じ
ジャンププラスでとうらぶの連載はじまるらしいけど、読み切りのままだとどんなにシリアス展開でも戦闘シーンで読者が一様に小首をかしげそうだからこのままだと微妙かも(キャラの解釈の違いは納得できても戦闘だけは解釈とかじゃ駄目でしょ)
どこかに戦闘の上手いアシさんはいませんか〜って感じってゆーか、せめて誰かアドバイスする人いないのかなって感じ
プラスで連載がはじまるまでになんとかして欲しいでぃすよね


あととうらぶとは関係ないけど、アンケートハガキに自由欄がないのはどーかと思うでぃす
切手が自費なのにこっちは自分の書きたいことも書けずに決められたアンケートに丸するだけなのはちょっと・・・・
ハガキで出してるってことは雑誌を買ってるんだから、購買力のある層の意見を聞ける絶好のチャンスだと思うんでぃすけどね
せっかくとうらぶとか外部の人気作を引っ張ってきてるのに意見は聞かないって何のために引っ張ってきてるのかなって思う
世の中声の大きい少数の人もいるから難しいのはなんとなくわかるけど、本当に意見を伝えたいだけの人の意見も通らなくなるのが面倒でぃすよね