天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

ひまをもてあましたフレンズ

今更けもフレ最終回の感想でぃす
ネタバレ注意でぃす













もー書いたけどいいラストだったでぃすね
全部じゃないけどだいたいの伏線を回収してたし、いちおー続きが作れるよーにしてあったし
ミライさんの謎は持ち越したのは悪くない感じでぃすよね
それを探して外海へ出かけるって目的もできたし


かばんちゃんのためにフレンズ全員がかっこよく集合って王道だけどいいでぃすよね〜
今まで助けてきたフレンズたちが今度は助けてくれるって熱い展開でぃすよね
この展開のおかげで、今まで登場したフレンズの戦闘力が紹介できるってゆー、フレンズの新たな面を紹介できるのもいいでぃすよね
やっぱりオオカミ強かったんでぃすね〜
ペンギンのヒレって、叩くと人間の骨を折るレベルの強さらしいけど、それが5人同時とか、見た目がほのぼのしてるけど威力は怖すぎでぃすね
これが地上の戦いじゃなく、もし水中だったらもっとペンギンの戦闘力が増加してたんだろーね〜


かばんちゃんが捕まってわかったけど、たしかにヒトのフレンズだと後で助けられたら助かるけど、そのまま黒いセルリアンが海に連れて行かれちゃってたら生き埋めになってただろーし、かばんちゃんは大丈夫でも他のフレンズはやっぱり危険でぃすから、結局危険度はあんまし変わってないでぃすよね
マリオはスターで無敵になっていいけど、他のキノコ王国民にとってはクッパって脅威みたいな感じってゆーか(ま〜最近の作品だとマリオじゃなくてもスター使えるけど)


11話ショックが大きめで考察できなかった部分でぃすけど、サーバルちゃんを救出した後になぜ逃げずに黒いセルリアンに食べられちゃったのか、ってとこでぃすけど
あの時点でかばんちゃんの体力が限界だったのかも
1話の時点で体力ないっぽかったし、11話までの旅で多少体力がついたとしても、大きな木を木登りして、セルリアンにジャンプして、あの水溶性っぽい黒いセルリアンの体の中では息できないだろーからずっと息止めて、やっと出てきたわけだからふつーに疲れてるよね
そこから休めずに、標的をかばんちゃんに変えたバスよりちょっと遅い程度の速さの黒いセルリアンから、サーバルちゃんを守ることを優先した行動を思いつかないといけない状況になっちゃったわけで
でもかばんちゃんは走って逃げれるほど足が速くないから、サーバルちゃんのいないとこで、かつ船のある方向へ誘導すればヒグマが誘導してくれる可能性が高いから、そーしたのかなって
仮にかばんちゃんが走って逃げれたとしても、さすがにサーバルを抱えて逃げる力はない気がするでぃす
そーなると、黒いセルリアンは身近なサーバルに標的を変える恐れもあるよね
なんたって動かない獲物なんて格好の標的だし
それだけは避けたかったからかばんちゃんは逃げれないのに自分を標的にさせるしかなかったんでぃすよね
結局ヒグマのゆー通り、サーバルを犠牲にすればたしかに助かったんだろーね
でもそれを選ばなかったってだけで
結果的には助かったけど、たぶん最悪の状況になる覚悟はしてたんだろーなって感じ、かばんちゃんはかしこいので