天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

胸部装甲

艦これは改二になると胸部装甲がマシマシになるらしいという噂を聞いたでぃす
ということは、とうらぶも極になると胸部装甲が増強される可能性があるのかな
誰得かわかんないけど
修行で元は細身キャラだったのが筋肉隆々で帰ってきたらどーしよー
でも山伏とか筋肉キャラが増強されるのはありなのかな


ネットで短刀のキャラぶれぶれじゃないかって意見を見かけたでぃす
たしかにゲームの台詞を見てると短刀って、見た目は子供、中身は大人の某名探偵コナン状態でぃすけど
あのコナンくんだって作品上で子供を演じたり、ホームズやサッカーに夢中になってるときは子供と大差ない反応でぃすし、案外人間って大人になりきれないもんでぃすよね
大人は大人のふりしてるだけで本当はいつまで経っても子供なんでぃすよ


以下、今剣の極のネタバレ注意でぃす



















とか言ってみたけど、そもそもとうらぶの刀剣男士って、今剣の極の手紙を読む限り、人々の思いから生まれた存在っぽいんでぃすよね
刀剣男士として顕現するのに本体が実在している必要どころか、かつて実在した事実さえ必要なくて、その伝説が人々の間に受け継がれてるかどうかが顕現できる基準っぽい


スレイヤーズの魔族並みに精神的な存在っぽい
つまり、短刀が子供っぽいのは、短刀は小さい、小さいといえば子供、って連想を人々がしたから、子供っぽい性格の短刀が多くなるのかも
一期がお兄さんなのも、粟田口の中で唯一の太刀、太刀は大きいからお兄さん、って発想を人々がしたから、って考えると、年代をすべて無視したこの設定も理解できるかも
これは左文字兄弟でも当てはまるから、とうらぶの兄弟設定はだいたいこんな感じなのかなって思ってるでぃす
ってことは、公式では出てないけど、おそらく国広兄弟や虎徹兄弟も見た目どおりの順番の兄弟なんだろーなって思うでぃす
ただ、そこまで人々の思いで左右されやすい存在だったとしたら、それこそ本丸ごとに違う性格なっててもおかしくないかなって思うかも


あ、いちおー言うけど、この人々、は刀に詳しくない大多数のことでぃす
刀に詳しい方々が言う実際に打たれた年代がどーの、っては、大多数の人は知らないしちゃんと裏づけを取るほどの興味を持ってないと思うのでぃす
村正も調べれば妖刀伝説は根も葉もない噂話ってわかるけど、わざわざ調べず伝聞を真に受ける人が大半だと思うのでぃす
今はネットで大体のことは調べられるけど、それでも伝聞に惑わされることはあるでぃすしね
だから大きければお兄さん、ってゆーのを真に受ける人が大多数なのがとうらぶの世界観なのかなって思ってるでぃす