天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

これもまた修行

活撃8話の感想でぃす
ネタバレ注意でぃす



























今回の話はきつかったでぃすね
アクションもギャグも少ない真面目な話はあんまし好きじゃないんでぃすよね
そーゆーのアニメに求めてないでぃすしおすし


あえてギャグ要素を探すなら、見るからに目立つ第一部隊の格好に誰もツッコミを入れようとしない当時の人々くらいでぃすかね
いくらあの時代にも珍妙な格好の芸人がいたとはいえ、あんな変な格好で美形ばっかりの集団が河原で突然炊き出しを行うことに何のツッコミもないのはさすがに違和感あったでぃすね
しかもナスって、江戸時代に量産体制に入るまでは貴重な野菜扱いで、いくら京の都といっても、炊き出しに使えるほどの量が確保できるとは思えないんだけど
それが気になって全然話が頭に入らなかったでぃす
最初から異世界スマホ使ってるアニメだったらここまで気にならなかったけど、生半可にリアルな設定入ってるから余計に気になっちゃうでぃす


今回の第一部隊の台詞も、なんか脚本家が言わせたい台詞を言わせてる感じで、そのキャラだから言ったって感じがしないんでぃすよね
第一部隊には第二部隊ほどの積み重ねがないから唐突に感じるんでぃすよね
これなら人間離れしたキャラを貫いてくれてた方が第二部隊との違いがはっきり出てよかったのに
こういう第一部隊にも人の心があるんですよ、みたいな展開をやるには積み重ねがなさすぎてあまりに早く出しすぎた感がある
第二部隊と比べるとちょっと展開を急ぎすぎてて、視聴者が追いつけてない感じがする


兼さんと陸奥守の会話は結果が見え見えなのに引っ張りすぎてて面白くなかったかな
しかもあれだけ展開を引っ張った理由が、先に食べるか後に食べるかとか言い出したときは本気でつまんなかった
花丸のときもそーだったけど、なんかギャグが寒いんでぃすよね、とうらぶのアニメって
キャラ同士のやり取りはいい感じなのに、いかにも製作スタッフが狙ってやりました、みたいなギャグは全然面白くない
下手なギャグを入れようとせずにキャラ同士の会話とアクション見れればそれでいいかなって感じ


第二部隊と第一部隊で入れ替わるのって普通はかっこいい演出なんだけど、今回の話の第一部隊は残念な感じだったから、かっこよさがちょっと下がってるかな
蛇足だった今回の第一部隊の話を全部削除して、その代わり蜻蛉切のみんなからもらった大福をもぐもぐ食べる食事シーンを延々流してくれてた方がよかったかも・・・・いや、それはさすがに放送事故扱いになるから駄目かな
絶対7話のラストから今回の兼さんパートに直接移ってた方がよかったと思うんでぃすけど、こんなこと考えてるのって私だけかな?
8話は今まであまり語られてなかった本丸の日常を堀川視点から淡々と流してくれてもよかった気もする
燭台切や大倶利伽羅も出るんならもーちょっと長く出てもよかった気もするし
第一部隊は嫌いじゃないけどこの演出は好きじゃないかも


幕間回なのはわかるけど、今回はいまいちだったでぃすね
もしかして活撃ってアクション以外はあんまし面白くないのかな