天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

本丸通信の情報って

本丸通信とかで出てる刀剣男士の情報って、ゲーム的にはどういう扱いになるんだろーか


とうらぶって、プレイヤー視点では先にどんなキャラクターか公式が教えてくれるけど、
ゲームの中の人的には、まず顕現してから政府の人がきて刀剣男士に直接インタビューって感じなのかな〜ってふと思ったり


これは堀川国広の極の台詞だけど、キャラクターのネタバレにはならない情報だから言ってしまうけど、堀川極の長期間不在台詞では政府の人が定期的に本丸を訪ねてくるらしい情報が出てるんでぃすよね


おそらく政府の人が本丸に来たときに新しい刀剣男士をチェックしてるんじゃないかなって
本丸通信で書かれてる情報はそのとき調べたものなのかなって
わかりやすい例だと、亀甲貞宗がほぼ外見しか情報がないのとかもそのせいかなって
亀甲は平常時でかつ審神者の前以外だと、ただの感じのいい美青年にしか見えないだろうし、他の人でも本性がわかるようになるのは戦闘のときぐらいだし
あの本丸通信での内容は、審神者以外の第三者から見た刀剣男士の印象なんじゃないかなって思う


おそらく政府に提出する書類的なもののために定期的に本丸に調べにきてるのかなって
三日月の台詞だと給料が出てるっぽいし、出してるのはおそらく政府だろうから、給料を渡す相手の情報や人数を調べにきてるのかなあと
どんだけ人数がいるのとかとか把握しないと本丸への予算とか刀剣男士の給料とか出せないだろうし


ひょっとしたら人数とかの情報自体は政府に送ったりしてるかもしれないけど、査定的なあれなのかなとか
過去に誤魔化して予算を大目にもらったひとでもいるんだろーか?
ま〜仮にも武力のある集団でずっと規模拡大中だし、定期的に調べてるとかそーゆーのなのかな
本丸通信見てる限りでは、その査定もだいぶゆるいお役所仕事レベルなのかもしれないけど
初期の頃は顔文字とか使ってるし(メタ視点からいえば中の人が変わっただけかもしれないけど)


でも、審神者以外の第三者が定期的に出入りしてるってことは、ゲームでは出陣してる部隊以外は暇してるみたいな感じだけど、実際は出陣してない刀剣男士は本丸での雑事以外に政府の人への対応とかもしてるのかな(花丸を見てる限りでは長谷部あたりは嬉々としてやりそうな気もする)
プレイヤーがゲームの中で政府の人と会わないのもそれが原因なのかな
堀川極以外はそのことにまったく触れてないあたりはちょっと気になるかな
審神者との会話であえて出すまでもない内容だと思ってる可能性もあるけど
ゲーム内の審神者の行動や刀剣男士からの審神者への印象を聞く限りでは、あまり理知的な人物像が浮かんでこないから、刀剣男士に任せきりって可能性はありえるのかも?
(一部の短刀の極の内容から考えると、もしあの修行内容が審神者がまったく専門外のことだから学んできたのだとしたら、ゲームの審神者は刀剣男士を顕現させる以外はたぶんほとんど何も出来ない気がする)
堀川はいい意味でお節介なキャラクターをしてるから、ついつい余計なお世話をしちゃうのかも


花丸でも活撃でも共通してるのは、審神者は基本は刀剣男士に慕われてる、ってとこだから、ゲームの審神者も理知的ではなくても人柄はいいのだろうとは推測できるけど
審神者の専門外を修行して審神者を支える行動をするってことは、その刀剣男士は審神者との関係をまだ続けたいって考えてるってことでもあるだろうし
ま〜全部個人的な想像なんでぃすけどね


関係ないけど演練の対戦相手のレベルが上がってきて倒すのめんどい
ネットで極になってからの追加能力が使いにくいって酷評されてたりするけど、対戦相手として出てくるとかばうとか攻撃をはじくとかやられるとめんどくさいでぃすね
これが敵にも実装されたらまためんどくさいことになるんだろーな〜