天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

このジョルノジョバーナには夢がある

ポルポの回見たでぃす

以下、ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポルポの回、原作でも結構好きな回なんでぃすよね

アニメになって嬉しい部分のひとつでぃすね

 

しかし、こうやってあらためてアニメで見ると、ジョルノって相手の話聞いてないでぃすね

康一も興奮しちゃって会話になってないし

その前は人の頬をなめる変態だし、5部って4部より人数少ない印象なのに変な人多いよね(他の部がまともとは言ってない)

 

康一くんの言ってるアレって、シアーハートアタックだよねたぶん

原作5部しばらく読んでないから忘れたけど

 

シアーハートアタックはちょっと重さを感じるってレベルじゃなかったけど、康一くん視点では来る前に手の重さでテーブル破壊してきたこと知らないよね

移動するのにちょっと困る程度だって思ってもしょうがない

 

ポルポの場合、まったく気づいてないあの様子だと、おそらく手が重いってダメージすら本体になかった可能性が高そうかも

 本体にはダメージないしパワーもスピードも高いのはいいけど、自分のスタンドの能力が誰にどれだけ知られてるのか本体にはまったくわからないのが自動操縦タイプのデメリットでぃすよね

 もし仮に承太郎がポルポと似たような状況になっても、スタープラチナで本体に当たる前に銃弾をどうにかできるだろうし

 自動操縦だと、単純な命令しか理解できない上に応用が利かないから、こーゆーとっさの判断が必要なときに弱そうかも

 

ネットで、なんでつかんだ矢を花とかに変えなかったの、って意見を見かけたけど

手で掴んでたあたり、本当は変えたかったけど変えられなかったのかも?

スタンドと一体化してたのか、それともあの矢は生命を宿せない性質なのか、わかんないけど

 

康一のジョセフのイメージが3部なのがネットで結構突っ込まれてたけど、承太郎にあの集合写真でも見せてもらってたのならありそうかもって思ったかも
今とのあまりのギャップに、つい印象に残ってしまったとか
口を開かなければ、見た目だけはインディジョーンズみたいにかっこいいし、ジョセフ(2部でもそうだったけど)
承太郎は3部でのジョセフの失敗を他人に口外するような人物じゃないし
3部のいい部分だけを抜き出せば、
「世界でさまざまなスタンド使いと仲間とともに戦って悪い奴をやっつけ自分の娘助けたすごくかっこい~じいさん」
ってイメージになりそう
3部では頭脳派だもんね、物理的に

 

康一くんなんで早く承太郎に報告しないの?って意見も見かけたけど

それはたぶんジョルノとの約束を守るためじゃないかなって思ってる

あくまで予想でしかないけど、あそこまで康一くんがのんきでいるってことは、おそらくジョルノはしばらく黙ってもらう代わりに矢の破壊も引き受けたんじゃないかなって思う

康一はスタンド使いに騙されすぎてちょっと人間不信になってるけど、根は底抜けのお人よしだし

彼がジョルノを信用しているのなら、口約束でも信じると思う

自分を殺しかけたスタンド使いたちのほとんどを信用する友人にできたり(吉良とかの一部例外を除いて)、彼女にしたり、ハイウェイスターと戦った後も平然と犬の散歩はじめる康一くんだし

一度信頼した相手の言葉は本当に信じちゃうキャラクターだと思う

 ジョルノがギャングスターになるまで、とはいかなくても、観光ビザギリギリまでの猶予をジョルノに与えた、って思うのが自然かも

帰国しちゃったら、さすがに承太郎に報告しないわけにいかないだろ~し

 

 

リボルバーに安全装置ってあるの?って意見も見かけたけど、リボルバーにも安全装置ってあるらしいでぃす

ほとんどの拳銃は右手で使うことを想定して作られてて、右手だけで安全装置を外せるよ~になってるらしいでぃす

だから左利きのガンナーも、両手で銃持ってるガンナーも二次元にしか存在しないっていう

ただでさえ左利きじゃ銃の安全装置を外しにくいのに、両手に拳銃持ってたら左手の銃の安全装置が外せないので、左の銃は実質飾り

だから日本の剣術と同じく、左利きでも右手で銃を使う人がほとんどだったらしいでぃす

そのことから、海外では二丁拳銃は「現実でやろうとしてもできるはずがない」ことのたとえとして使われるらしいでぃすね

ただ、最近の銃は左右どちらの利き手でも使える、ってゆーか状況に応じて左右を使い分け出来る訓練が主流になってきてるらしいでぃすけど

刀剣乱舞の明石のスイッチングを見てると、あの世界はそのへん米国とかの影響を日本が受けてる世界観なのかなとか

そ~いえば鍛刀してたら明石をゲッ刀したでぃす

薙刀レシピはなんでも出るでぃすね

って話がずれたかな

 

試験後のジョルノの敵意があからさますぎって意見も見かけたけど、
もし仮にライター再点火してたとしたら、スタンドに襲われた後で気分がいいわけないし

してなくても24時間寝ずにライター見張ってたら、寝不足で機嫌が悪くなるのはあると思う
ずっとライターをにらんでるから目つきも悪くなるだろうし

ジョルノはまだ若者だし、若者が不機嫌な感情を抑えられないのはそこまで珍しいことじゃないし

 

てゆーか、ブラックサバスの能力を知ってから、ポルポの牢獄を見ると、かなり悪意を感じるよね

もしあの牢獄からライターを持ち出そ~としたら、ズルい考えの人だと火を消して、後から再点火させる、って考える人いそ~だし

もしそれをやった場合、あの暗い廊下じゃ逃げ場もないし、ブラックサバスがほぼ無敵状態になりそ~かも

 ジョルノたちを見た限り、スタンド使いが数人がかりで戦ったとしても、暗闇でのブラックサバスに正攻法で勝つのは困難っぽいし

 

3部の承太郎たちみたいに、壁をどうにかして突き破って日光を入れる以外に勝ち目なさそ~だけど、あの建物の壁はたぶん厚そうだし、相性のいいスタンド能力持ってるとかの例外を除くとほとんど詰んでるよね

 入り口の女性の何かあったら助けを求めて、って台詞からして、すでにそれをやらかした犠牲者がいそうな感じだし

 扉で遮られてるから、犠牲者以外がライターの着火を見ることがないから、他の人には被害出ないし、ポルポを尋ねた人たちが死因が謎の犠牲者になってるって一般人からするとわけわかんないだろ~な~