天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

君の名は

花丸1話のネタバレでぃす







































1期と同じくOPが情報量多すぎてよくわからない定期
これも毎週見てる間に慣れるのかな


数珠丸がどう見てもどこかの未亡人の管理人さん
今回増える刀剣男士のうち、やばそうなキャラクターが何人かいるけど、ポプテピピックが出た後なら一般向けアニメっぽく誤魔化せそうでぃすね


冒頭の長谷部のシーンはみんなの自己紹介の代わりかな
2期だけあって説明はだいぶ省かれてるけど、人数が人数だけにしょうがないよね
だいたいのふいんきは出てた気はする


部屋掃除ってゆーから、全員の部屋が画面に映るかと思ったらそんなに映らなかったでぃすね
でもそんなことより、先代こんのすけが飛田さんだったことに衝撃を受けたでぃす
すごく戦争が好きそうなこんのすけでぃすね
あの声のこんのすけが花丸の一期にいたのかと思うと、なんで喋ってくれなかったのか悔やまれるでぃすね
あとこんのすけが転勤族だってことが判明したみたいでぃすね


1期は長谷部の出番が多かったけど、2期の1話は山姥切がお話を回してる感じがするでぃすね
ネットで長谷部が出すぎって叩かれてたからかな?
髭切膝丸が登場したとこは劇場版と同じでぃすね


一期でも1話で石切丸が出てたけど、今回も出るんでぃすね
前回で不評ではなかった部分は同じにするのは安牌ではあるかも
ソシャゲアニメで成功した例はあまりないから、そこらへんは探り探りなのかも(けもフレはあんなことになっちゃったし)
地味に1期と話を繋げながら回想を回収してるでぃすね〜


鵺はまぶた閉じてもよくわからないでぃすね
萌えマスコットの座を狙ってる感じなのかな


本当になんで年末にイベントで戦闘しないといけないんでぃすかね
ソシャゲ全般に言えることでぃすけど


お守りが2つに増えてるけど、もしかして3期では3個になるみたいな?
あの獅子王のお守り、1期で短刀たちが作ってたお守りかな?


携帯型時空転移装置とかゆー、どーみても2期のフラグっぽいアイテム
やっとあの謎の転送装置の説明が出たでぃすね
1期ではほとんど説明されてなかったでぃすからね〜
今回出てきた装置を見るに、手動で日付を指定するわりと単純な感じ、ってことは日付以外の細かい時間帯は刀剣男士たちが移動してるときに自力で調整してるのか、あるいは携帯機械が遡行軍を探知して微調整してる?
ゲームの経験からすると後者っぽい気がするけど
どちらにせよ、花丸の本丸は改変が起こる正確な時間まで把握してるってことでぃすよね
活撃の場合は同時期に起きた出来事のうちどれに干渉する気なのかまでは把握できてなかったけど、あの機械がなかったからかな?
本丸によって技術差があるのか、活撃の方が花丸より古い時代でまだ技術が確立されてなかった時期なのか、花丸時代の技術が失われてしまった未来なのか、もしくはパラレルワールドなのかな


刀剣男士ってあの距離からでも見えちゃうんでぃすね〜
すごいなぁ、ぼくにはとてもできない
いやいや、太刀の索敵値はゲームでは低いとか、そんな野暮なことにはあえて突っ込まないでぃす
だって花丸1期でも活撃でもゲーム内の数値はほとんど関係なかったし
加州がゲームで偵察の数値高いから周りの状況に真っ先に気付きやすいってくらいかな?


時間遡行軍の移動してる姿は花丸では初登場かも、活撃ではどうだったかな?
思いのほかゾンビっぽい動きでぃすね
バイオハザードあたりで敵役として出てきそうな感じ


戦闘シーンはすごくかっこよくて動いてる感じ
アニメって大体1話は作画よかったりよく動いたりするから1話登場は基本勝ち組でぃすよね


鵺が戦闘に参加してくれて歓喜
1期では最初からいないみたいに存在感なかったからかわいそうだったんでぃすよね


今回も真剣必殺の演出一緒なんでぃすね
活撃だと源氏兄弟はカンストっぽくてピンチにならなかったから、経験少なめな感じで新鮮でぃすね


ことあるごとに安定をはさんでいくスタイルっぽい


倶利伽羅と歌仙の雑煮シーンって、7面の回想をアレンジした内容っぽい?
貞ちゃんも出るからまだこの話続くっぽい?


岩融の餅つきだ〜って思ってたら、同田貫と山伏の高速餅つきですべて吹っ飛んだでぃす


倶利伽羅と歌仙のおこはかわいいでぃすね
燭台切は大変そう


来派と左文字派を見てる感じだと、やっぱり今期もグループでまとめていく感じかな
でないとあの人数をまとめきれないでぃすよね
加州と三日月のシーンみたいに、1人が他の派と会話してる時は他のグループと一緒みたいな感じっぽい?


石切丸とにっかり青江の御祓いシーンは1期のOPからの続きみたいな感じ?リスペクトみたいな?
ちょいちょい兄者の自由すぎる行動をはさんでくるのは草はえるw
次郎が今はだけるってことは、次郎の戦闘シーンひょっとしてなかったりするのかな


EDがなんか書き下ろしイラストが美麗なんでぃすけど(錯乱)
うーん、源氏万歳



まとめると、よくも悪くも視聴者が1期見てることを前提とした感じでぃすね
2期だから当然でぃすけど
製作するスタッフは変わったけど、おおむね前作と続いてる話として見て問題ない感じ?