天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

有名人は大変

なんだか某イラストレーターさんのところに悪質な凸があったみたいでぃすね〜
SNSが出来てからこーゆー無名の凸が多い、みたいに言われてるけど、手紙しかない時代にも有名人におかしな手紙が送られてくるってゆーのはあったんでぃすけどね
いつの時代にもそういうことをやらかすおかしな人はいて、手段がSNSに変わっただけなんでぃすよね


SNSの問題点は、その情報が正しいのかどうかを拡散した本人が証明する義務がないことでぃすね
だから本当は、情報を受け取った側がその情報を正しいかどうか調べなければならないんでぃすね
でも大半の人たちは何も調べずに受け取った情報をそのままうのみにしちゃう、それどころか自分で拡散しちゃったりする
それが流言飛語がみだれ飛ぶ原因になるってゆーか
評判は絵師さんの仕事の有無にも関わるから、おかしな評判が広まる前に謝罪に追い込まれちゃうみたいな
つまりは、こんな話をSNSで発信し続けること自体が絵師さんの仕事の妨害に繋がってるわけなんでぃすよね


じゃあファンはどうすればいいのかってゆうと、
荒らしはスルー、それが基本、その場で荒らしと話し込むのは荒らしと変わらないでぃす
どうしても話し合いたいときは公共の場ではなく他の人に迷惑のかからない場所へ移動してからやろうねってごく普通の話なんでぃすよね
話し合いを相手が拒否して荒らしをやめないなら、それ以上は何も言わずもう通報か追放の二択しかないと思う
本当にその場を守りたいと思ってるのならね


逆に感謝の言葉とかは直接伝えないと伝わらないと思う
絵師さんも罵詈雑言書かれるよりは1人でも多くの感謝の言葉が書いてあった方が喜ぶと思うし、それがきっかけで次の新しい作品は早めに仕上げようってモチベ向上に繋がる気がするんでぃすけどね
不安なことばっかり言われてやる気の出る人なんていないと思うでぃす
悪いことだけじゃなくいいことも拡散しようず