天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

初期刀の概念

そーいや、なんで初期刀ってあの5口なの?って疑問をネットで見かけたけど、


最初が打刀なのはまーわかるでぃすね
初心者がいきなり短刀はハードルが高すぎるし、脇差もクリティカル効果はあるけど通常戦闘はあまり能力高くないし、太刀は強いけど夜戦が微妙だし、大太刀は強すぎて最初に出すと他の刀種がかすんじゃう、槍と薙刀はレベルを上げるまでが苦行すぎる


打刀は通常戦闘も夜戦もそこそここなすから、どこに誰をぶつけるか行動の予測が不可能な初心者にはとりあえずで渡せる刀種ではあるかも
マップのドロップ配置が変わったし、余計に初期刀を意識しやすい状態ではあるかも


んで、その延長線上で考えると、
時の政府としてたぶん一番避けたいのは、審神者がレキシューに走ることだろーから、裏切りが少なそうな新撰組に関係する刀を、審神者に気づかせないよーに選ばせよーとしてるのかなって
他の新撰組の刀が初期刀に選ばれなかったのって、まー1面と6面の回想見た後に消去法でいくとそーゆー判断になるよねって思う(兼さんにその気はないだろうけど、あれは誤解されるよね)
つまり時の政府は、少なくとも初期の刀帳までの刀の性格をすでに把握してて、選別してから審神者に渡してるってことになるよーな気もする
審神者は選別された中から刀剣男士を選ばされてるって可能性も
わざわざ選んでるってあたり、過去に何か裏切りでもあったんじゃないかって邪推したくなるでぃすけど
それだったらやたら刀剣男士が良い子ばかりなのも納得でぃすね
しかし時の政府の新撰組への執着が強いでぃすね
もしかして時の政府の正体って新撰組と何か関係あったりして、ただの根拠のない想像だけど
ただの新撰組の熱烈なファンってだけかもしんないし


でも、初期刀の選び方をみるに、時の政府は選ぶ段階では極状態の刀剣男士の性格までは把握してない気がするかも
(ま〜メタ的な意味で本当に把握してないんだろーけど
知ってたの芝村さんだけだろーし)
ってことは、仮に過去になんか刀剣男士に関する事故があったとしても、それは極じゃない状態だったって可能性もあるかも?
可能性の上に可能性を重ねた、根拠のない想像だけど


あと、花丸とか活劇とかの初期刀の性格と、芝村さんの来た順番によって微妙に変わる、って発言からして、審神者に初期刀として選ばれた場合と選ばれなかった場合だと性格が微妙に違いそーかも
少なくとも、アニメで初期刀に選ばれた刀は、自分が最初だと自覚してて、そのことを特別視してるとこある気はする
ま〜能力差に表れないくらいの、本当に微妙な差かもだけど


てゆーか、メタ的に言えば、そもそも芝村さんは最初に作った刀剣男士は大包平って明言してるし
作りやすいキャラクターから作っていって、そこからゲーム運営が初期刀をピックアップした、って考えるのが自然だと思う
とうらぶが出来る前から、新撰組って女性向けで人気あったし、当初ゲーム運営は無難にそれをテーマにするつもりだったんだろーけど
芝村さんが100人以上のキャラクターを作ったとか発言してたから、その100人以上のキャラクターからよさそーなのをピックアップしていった結果、新撰組って枠にこだわらずに作ろうずってことになったのかな、っていう想像
1面と6面以外の異常なまでの展開の飛ばしっぷりは、新撰組がいた江戸時代以外の刀を自然に登場させるために強引に入れたので微妙に雑になった、って可能性も
普通は戦国時代とか人気あるんだから、もっと回想に力入れるでしょ、って思うよーなところも6面や7面みたいな続きの回想がないでぃすからね


てゆーか、6面までの流れだけを見てると土方の刀の回想から始まって、新撰組の回想で終わってるんでぃすよね
この流れって、戦争の結果を、時を遡って歴史を変えれたら、って流れそのものっぽい
6面での敵の行動って、1面の回想から始まってるのかな
つまり6面の敵はあの戦争の関係者の・・・・ってのは考えすぎかも