天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

長くなりそーだったので

なんかくろのすけが公式ツイッターに出てたっぽい

5年目でやっと名前が判明してしかも喋ったでぃすね

本丸訪問とかやってたんでぃすね

ネット自粛してたので、すっかり浦島太郎状態でぃす

 

しかしくろのすけって、クロノスとひっかけてるのかな?

クロノスって、同じ名前だけど別の神様がいるんでぃすよね

ギリシャ神話の農耕神と時間の神は別人だけど同じ名前っぽい

カナ書きだと同じ「クロノス」だし、英語の発音も同じ、ギリシャ語の発音もほぼ同じなので、かなりややこしいでぃすね

当時のギリシャ人やローマ人でもよく混同してたっていう

ま~時間の神の方のクロノスは通常のギリシャ神話には登場しないらしいので、ギリシャ神話の元ネタの思想のひとつみたいでぃすけど

でもこの思想って宇宙進化論みたいなんだけど、なんでこれが神話になったんだろ?

 

話ずれたから戻すけど、大阪城イベあるっぽい

今度の稀ドロは白山でぃすか~豪華でぃすね

 

 

長くなりそーだったので、こっちにイベントの感想書くでぃす

 

以下、イベントのネタバレでぃす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のイベントはちょっち複雑なのでまとめてみたった

 

古今伝授の最初のお誘いの台詞でぃすけど

あれってつまり、地蔵が裏切っちゃったけど、それを時の政府に報告すると、討伐対象になっちゃうから、歌仙にヘルプメッセージ送ってる感じなのかな?

 

コナンくんが犯人にばれないように仲間にメッセージ送るみたいな

あいつならきっとこの暗号を解いてくれるみたいな

 

 ギリギリまで言わなかったのも時の政府に監視されてるから言えない感じ?

これもコナンくんではよくある展開だけど

 後から全部見返して思ったけど、これ歌仙連れていかないパターンも結構面白いから空気読まずに連れて行かないのも面白かったかな(おひ

 

 なんか古今が独り言言ってるみたいにしか見えなくて、歌仙との会話がなんかちぐはぐな感じしてたから変だな~って思ってたんでぃすよね

この歌仙いないパターンの台詞も流用してたから変だったんでぃすね

 予告の「風」って単語も歌仙いないパターン見ないとイミフだし

 

しかし闇り通路で迷子になっておろおろしてる通常歌仙さんもかわいいので悩ましいでぃすね

 極歌仙さんだとわりと感情むき出しな古今になるし

 

 歌仙がいないパターンだと、歌も読み解けないドジっ子審神者相手だから自分がしっかりしなきゃって感じであんまし感情出してないでぃすよね

 歌仙がいると内容ぼかした台詞ばっかしだけど、歌仙いないパターンだと歌を詠まずに全部丁寧に説明してくれてるし

 この審神者は歌を理解できない未熟な知能の持ち主だからそのレベルに合わせてあげないと、とか思われてそう

 台詞から察するに、頭脳はあまり期待できないけど悪い人じゃなさそうだし戦闘の実力はありそうって思われてそうな気が

コナンくんから見た蘭姉ちゃんってわりとそんな感じがするかも

古今と歌仙との会話とか聞いてると、平次とか安室さんとかと会話してるくらい、相手が自分の考えわかってること前提のぼかした言い方だし

 

極歌仙との会話とか、これゲームじゃなくて、映像になってる前提のシナリオなんじゃないかってくらい文字の説明が足りなく感じたかも

 歌仙とか古今と近い感じになればなるほど説明が抜けるってゆーのはある意味リアルでぃすけどね

警部殿や高木刑事がコナンくんが捜査かかわってくるのにもう何の違和感も感じてないのと似た感じで

 

 逆に考えると、土佐イベの調査員さんは陸奥守来るのまじで期待してなかったのかもって思ったり

 ま~あのときは救出のことで頭がいっぱいだったのかもだけど