天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

後段実装されたっぽい

 

明石から3通目の手紙が届いたでぃす

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーみゅ、短い文章でぃすね

まじで実家で寝てただけなのでは?

 

ちなみに集真藍と蛍の組み合わせだと

「あぢさゐの下葉にすだく蛍をば四ひらの数の添ふかとぞ見る」

って藤原定家の歌があるっぽいけど、関係あるのかな

 

意味は、

集真藍の下の葉に集まる蛍は四片(よひら)の葉が添ってるみたいに見える

みたいな感じ?


「すだく」は、集まるって意味っぽい

「よひら」は紙や葉みたいに薄くて平たいものの総称っぽい

 

現代風でゆーと、暗い中で、点滅する蛍の光に照らされたあじさいの葉が、まるで蛍みたいに見えていい感じみたいな?

 一見抽象的に見えて、すごく写実的な感じでぃすよね