天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

二通目

日向から2通目届いたでぃす

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三成が付き合い悪い人だったのもあるけど、三成以外の豊臣の重鎮ほぼ全員を陥落させた人脈無双の家康相手じゃ、多少三成がまともに人付き合いできてもどっちみち無理ぽって感じするかも

 豊臣秀頼が家康から警戒されてて、その秀頼側につく選択をした時点で三成の運命は決まってた感じあるかも

 歴史とか見てて思うけど、うまく言えないけど上に立つ人間って奇麗事だけだとダメなんだろ~なって

実際さっさと豊臣を裏切って徳川についた武将たちはみんな領土を守れたどころか拡大してその後も長く続くし

家康も言い方悪いかもしれないけど、自分より上の人物をうまく利用してのし上がっていった感じあるし

他の人を出し抜いてでも上に上がろーって行動する人だけが上に立つ人間になって、何の野望もない人が上に立つことはあんましないのかなって

悲しいけど、奇麗事は生き残った人間だけが言えるものなのかも

 忠義を重んじる人間って大半は報われずに死ぬのが現実ってとこはあるかも

 特に戦国時代だと、江戸時代みたいに平和な時代が長く続いてたわけじゃなく、武力による土地の奪い合いの世界だし、みんな自分たちが生き残ることだけに必死で他人に優しくする余裕なんかない時代だったのかも

 裏切りがどうのこうのって議論できるのは平和な証拠なのかもでぃすね

 

 

あと関係ないけど、奇麗と綺麗って似たような意味だけど

奇は常用漢字なので公文書とかウェブサイトとかの公の場で使う場合は奇麗使った方がいいっぽい

綺は常用外漢字なので公文書には使えないっぽい

小説とか漫画とかの創作物で使うのがいいっぽい

 

 似てるけど、一応違いはあるっぽくて

「奇」はめずらしい、怪しい、神秘的って意味っぽくって、「麗」は美しいって意味っぽいので、「怪しいくらいに美しい」みたいな意味っぽい

「綺」はあや織りの絹のことで、絹の織物は見た目がきれいなのでそれが転じてきれいって意味になったっぽいので、シンプルに「美しい」って意味っぽい

そー考えると奇麗って神秘的な美しさとか、なんか怪しい感じの美しさ、みたいにただ美しいだけじゃない印象でぃすよね

 ってなんか話ずれたでぃすね