天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

発売日決定

刀剣乱舞無双の発売日が発表されたでぃすね

来年の2月17日らしいでぃす

 

ポーチは来るかな~とは思ってたけど、ドラマCDと画集もあるっぽい

 

公式ホームページ更新キター

これ本丸かな?

6年間審神者やってるけど、ずっと部屋から見える風景しか見てないひきこもり状態だったけど、本丸ってでかかったんでぃすね~

無双の本丸では、襲撃で審神者が行方不明なんでぃすね

貴重な戦力失ったとか、残り15振とかなんだかやばい感じ

しかしこのメンバーが残ったってことは、もし本丸が襲撃にあったら生き残りやすいメンバーなのかな

歌を支えに・・・・もしかしてまた台所で謎のミュージカルはじまるんです?

 

強襲をてきとーに調べたけど、

奇襲の一種で、自軍が攻めてくるの察知してるので防御を固めた敵の陣地に、敵よりも圧倒的な戦力で攻撃を強行する、みたいな意味っぽい

ちなみに日本で最初に奇襲が行われたのは弥生時代って言われてるでぃすね

日本神話でよく奇襲やってるのも、西日本では奇襲は弥生時代からの伝統ある一般的な戦闘スタイルで、卑怯でもなんでもなかったかららしいでぃすね

まぁ平地の多い関東と違って、西日本は凸凹多くて平地が少ないので、馬を走らせるとすぐ疲れて走れなくなってたっぽいので、大規模な戦いがやりにくかったのもあるのかもだけど

そのせいで西日本の騎馬兵は戦場までは基本徒歩で、戦場でだけ馬に乗ってたらしいし

源頼政が奇襲受けて負けたのも、頼政は移動で馬を使ってたから頼政の馬はバテバテで、逆に平氏の馬は徒歩で移動してたから元気いっぱいだったのかな

って話がずれたでぃすね

 

最後の希望ってのと、でじたろうさんがこの本丸を助けて下さい、って言ってたので、最後までプレイするとなんか救いとかあるっぽい?

でもニトロプラス作品の救いって・・・・

 

同封のCDは全員喋るんでぃすか~

前に初期刀5振の会話CDあったけど、なんか刀剣男士が自分の書いたアンケート用紙を読み上げてる感じで、ちょっとドラマっぽさが薄かったけど

今回はゲーム内でストーリーあるみたいだし、ちょっとはドラマっぽくなるかな?

でも15振って、CDドラマの登場人数って考えるとなかなかの人数だけど、収まるのかな?

しかもこれは最小人数で、もし追加DLキャラがいてその子たちが参加した場合はさらに増える可能性あるし

 

ゲーム内容だけど

連打するだけの簡単モードもあるみたいなので、ゲーム苦手な人が途中で詰まったりしないかも?

全員違うモーションにするって大変だったんだろな~って感じするかも

好感度イベントとかあるっぽい?

倶利伽羅がおにぎりをにぎるイベントとかあるっぽい

鳥海さんの言ってる感じだと、台詞がかなり多いらしいので、グラブル以来の長いストーリー期待できるのかも

正月と周年台詞以外あまり声を聞いてない刀剣男士もいるでぃすのでいいかも