天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

体験版

体験版プレイしたでぃす

本当に序盤ってゆーか、ストーリーの導入部分とチュートリアルだけって感じでぃすね

チュートリアルに面影以外は全員登場するので、試しプレイはできるっぽい

機能制限があるので、全部のシステム試しは無理っぽいけど

 

ま~このチュートリアルだけで、オンライン版の回想を軽く超えるテキスト量だけど

やっぱしオンライン版って、なんかテキスト少なくね?ってちょっと思ったかも

 

 

うーみゅ、せっかくの節分だし、なんか節分ネタとか書こーかな

江戸時代って、節分にそばが食べられてたっぽい

 

江戸時代は節句を祝日にしてたりで節句を重視してたので、季節にちなんだものを食べる習慣ができやすい時期だったっぽい

節分って、立春の前日で、大寒の最終日で、冬から春に季節が変わる節目の日でもあるっぽい

それにこじつけて、そばを食べよーってことになったっぽい

なので、江戸時代では節分に食べるのが「年越しそば」って呼ばれてたっぽい

今は太陽暦の12月の最終日に食べてるアレでぃすね

明治時代から太陽暦に変更したので、そのときに時期もずれたって感じ

 

なんでそばかってゆーと、そばは切れやすいので、災いや厄を切るって意味があるっぽい

あと、長いから長生きできるだとか、そばの実は邪気をはらう魔除けになるとか信じられてたからっぽい

季節の変わり目は体調おかしくなりやすいので気をつけよーってことでぃすね

見事にとうらぶ関係ないでぃすね

 

 

以下、体験版のネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんのすけの登場するタイミングが全部隊から怪しまれてて草はえるでぃすね

言ってる内容も不穏なことしか言ってないでぃすし

 

ネットでは、オンライン版のとうらぶ初期のこんのすけ並みに喋ってる内容が不穏、って言われてるでぃすね

最近はマスコットみたいなことしてたけど、やっぱし猫かぶってたんでぃすね

汚いなさすが時の政府きたない