天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

4月の予定ktkr

掃討戦だともらえる経験値が減るっぽい?

札ボーナスもらえないのかなって思って、ちょっと多めに倒しておいてよかったのかも

 

ストーリー終了後の敵の部隊名がかわいそうってコメントをネットで見かけたけど

たしかにかわいそうかもなので、倒すのは必要最小限にしたい気持ちもちょっとあるかもでぃすね、経験値も少なめだし小判もちょっとだいぶ減ったかもだし

 

って思ってたら、ネットで薙刀単体で出陣だと経験値いっぱいもらえるって見かけたでぃす

たしかにそれなら経験値多めかな?

標数クリアまでがんばるぞい

 

ネットの千里眼の予想通り、新しい極あるっぽいけど、結局誰なのかな

ここまで話盛り上げて三日月以外だったらズコーって感じでぃすね

 

4月の予定表見れるよーになったでぃすね~

大阪城イベ経験値2倍でぃすね

対象になってる短刀のレベルそこそこ高いので、できればいち兄と鳴狐のレベル上げたかったかも

 

里イベで新刀剣男士来るっぽい

南海先生がくせ毛の刀剣男士にはさまれてる

 

ネット見てると、今回の大侵寇イベで盛り上がってるコメント見かけるでぃすね~

私的には、審神者が頑張れるのはレイドまでで、後は初期刀と三日月がんばって~って応援してる感じだったでぃすね

自分や他の審神者さんたちのプレイでバッドエンド回避できてる感じで達成感ある感じ

続きありそーな終わり方だったけど、次もレイド自体は同じなのかな?

 

 

でじたろうさんが守護神審神者って呼びたいってツイッターで言ってたっぽいけど

それって英語のguardian(ガーディアン)的な意味なのかな?

日本語で保護者、守護者、監視者、保管場所みたいな意味らしいけど

守護神だと「a guardian deity」になるっぽい

deityは神位、神格、神性、多神教の神、とかの意味っぽい

 

刀剣男士の保護者で、歴史改変とかの悪いことしないか見張る監視者でもあって、刀剣の保管場所でもある、って感じで、ま~審神者ってそんな感じかも?

神ってつくのは、仮にも神様を取り扱うんだし、審神者ってゆーお仕事の都合で世話してもいい程度の位ある人じゃないと、って感じで神の称号ついてるとか?

外からのお客様の立場なら関係薄いからただの人間でいいかもしれないけど、もっと近い関係になるならそれなりの身分がないと問題な気もするし

 

リアルで考えると、多方面に気を使った称号って感じかも

動物の呼び方は悪い意味も存在するので、必ずしも誉め言葉って思ってもらえない場合もあるので、自称するならともかく、自分以外の相手に対しては注意して使った方がいいかも

それに、あんまり謙遜しすぎて自虐レベルまでいっちゃうと、そーゆー人物に扱われてる刀剣男士たちの価値まで疑われかねないかもなので、謙遜でもほどほどにした方がいいと思うかも

 

個人的にそこまで難易度が高くないゲームプレイしてるだけで守護神は過ぎた呼び方かなって思うけど、それで刀剣男士たちの格を上げるお手伝いになるなら、完全に否定もできないかなって感じ

すごい主に仕えてるんだぞ~ってたまには自慢させてあげないと、刀剣男士たちも一方的に持ち上げるだけじゃかわいそうだし

自慢するならちょっと大げさな呼び方の方が男性は喜ぶ感じするし

ゲームの登場人物たちにプレイヤーは何も与えてあげられないけど、名誉なら渡せるかも、ゲームの中でも残るかも、って思ったりとか

(最近はグッズ買うって応援方法もあるけど、それだけだと出番は増えるかもだけど、どーしても特定のキャラに出番偏っちゃってヘイト集めやすいでぃすからね)

深読みしすぎちゃった感じもするけど

もっと単純にお客様は神様みたいな意味かもしんないけど

 

そーいえば、公式設定でも審神者は刀剣男士より神格低いって書いてたので、低いランクだけど一応神っぽい感じなのかな?

神じゃないなら神格が低い、って表現はおかしい気がするし

審神者の神格ってどのくらいとかの設定は、具体的なの出てない気がするけど

 

太郎太刀の極のネタバレになるけど

台詞の感じだと、審神者を人扱いしてるし、とうらぶの世界観だと人間は低めの神格ある設定なのかな?

もしくは審神者って職業だと神格みある~って感じなのかな?

ま~神を見定めるお仕事の人が神格まったくないと逆に問題だろーけど