天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

イラストって

AIのイラスト生成サイトってあるらしいでぃすね

個人的な感想だと、新しい感じはするけど、ルールの整備とか追いついてなさそーな感じでぃすよね

たぶん、最終的には写真に近いジャンルに収まるのかなって感じ

カメラも自動補正とかあるし、時代は繰り返すのかな

 

カメラがない時代は、自分の姿を残したいって人向けに肖像画を描く専門の仕事ってのが存在したっぽい

それがカメラの登場で仕事やばくなっちゃったんでぃすね

今の人には信じられないかもしれないけど、カメラの登場でイラストを描く人の仕事がなくなるって大騒ぎされてた時期があるっぽい

カメラがあれば、もうイラストを描く必要がないって本気で信じてる人たちもいたっぽい

それがパソコンとかタブレットとかの、デジタルなイラストの登場でネット公開のイラストが盛り上がって、そして今度は画像生成が来たって感じ

リアル手描きのときのカメラの脅威と似たようなことが、今度はデジタルなイラストの世界でもやってきてしまったのかなって思ったかも