天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

とうけんきゃんぷ

「刀剣野営(とうけんきゃんぷ)」って連載が12月6日から始まるっぽい?

 

月ノ巻の発売に合わせてるっぽいタイミングだけど

作中でグランピングしてたけど、まさかあれが伏線だったとか?

略して「とうキャン」とか?

そーいえば、とうらぶの公式ツイッターでも、△△つけてたけど

ライバルはゆるキャン△

とうキャン△△なの?

たしかに打刀って男士高校生っぽいとか前にネットで話題になってた気もするけど

倶利伽羅はたぶんソロキャン担当してそう

 

 

月ノ巻読んだでぃす

以下、月ノ巻のネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇場版では削られてた南泉の台詞書いてるけど、ほぼほぼ猫の話しかしてないでぃすね

 

小説って形態で見ると、ソハヤノツルキ(そはやのつるぎ)のまぎらわしさがすごい

 

華ノ巻でもそーだったけど、南海先生ってもしかして他人に頼まれるとなんでも引き受けちゃう感じ?

審神者の気配って何なんだろ?

たしか無双本丸でもそんなこと言ってた気がするけど、なんか刀剣男士とは気配違うのかな?

 

「アルバム」じゃなく「あるばむ」で発音してたっぽい

 

あの大量の食糧、一日分だったんでぃすね

 

省略されてたけど、天保江戸には行ってたっぽい

水心子って、肥前と同じくらいの身長なんでぃすね

図録でまだ水心子と清麿は出てないので、初出の情報かな?

 

天保江戸の出陣部隊に長曽祢も参加してて、そのときから長曽祢は動揺してたっぽい

小説見て思ったけど、劇場版の月ノ巻だとそこらへんわかりにくい感じだったかも

ここ削ったらダメなとこだった気もするけど、主役の安定が主軸の話だから、あんまし長曽祢を登場させたら、そっちが主役みたいになっちゃうから削られちゃったのかな?

雪ノ巻の聚楽第みたいに、少しだけでも天保江戸の出陣の話に触れておいた方がわかりやすかった気はするかも

天保江戸といい、蜂須賀はストーリーの配分で割りを食ってることが多い気はするかも

(でもそれで登場多めの長義がちょっとアレな扱いだったから、出番少なくて正解なのかもだけど

花丸って出番増えると、変な言動増える気がするし)

 

また長谷部の登場部分がカットされてたっぽい

この本丸の長谷部はゲームの軽装みたいなどや顔しなさそう

 

あとがきで、花丸二期って、シナリオ書き始めた段階では極安定の設定を2期のアニメスタッフは誰も知らなかったとかゆー、背筋も凍る恐ろしい話が書いてあるでぃすね

もしかすると、アニメによくある、原作の続きにアニメが追いついちゃってオリジナル展開になるパターンもありえたんでぃすかね

2期の清光、ずっと安定待ってたけど、本当に待ってたのは2期のアニメスタッフだったってオチなんでぃすね

 

月ノ巻の清光の修行が妙に早かったのって、ゲームで極がすでに実装されてたから、って理由だったんでぃすね

清光と安定の相手を待ってる様子が真に迫ってるのは、アニメスタッフの心情がこもってるってことでぃすね、わかるよ