ねんがんの花丸の雪月華の円盤をてにいれたでぃす
ちゃんと雪月華に分かれた表になってるでぃすね
付いてる草紙に制作スタッフの裏話書いてるでぃすね
以下ネタバレ注意
ジョジョ作ってた人がビジュアルディレクターってお仕事してたっぽい
監督が話をまとめるためにどうしても保守的になりがちなとこに、新しいアイデアを出してくのがビジュアルディレクター、っぽい?
花丸は戦闘アクション控え目なので、せっかくの劇場版なのでアクションつよつよの人に頼んだらしい
雪ノ巻では、あくまで刀剣男士なので人間ぽくなりすぎないようにしてたっぽくて、でも陸奥守はその中でも人間の心情に近い感じになってたっぽい
脚本では小爆発って書かれてたらしいのに、映像見たら芸術的な爆発になって脚本家の人が驚いてたらしいけど、まぁ元主がちょっと過激な派だし、彼らの考える小爆発はあんな感じだったのかも
月ノ巻では、この刀剣男士はこんなことしない、ってのはさせないように意識して作ってたっぽい
(ってことは、ファイヤーダンスはあのキャラならやってもおかしくないって原作公認なのかな)
動画工房さんは日常系描ける人多いので、月ノ巻はロケハンもして、かなり力入ってたっぽい
華ノ巻は、なんか新人監督さんの苦労話みたいになってるでぃすね
他の2作と比べて、ちょっとふわっとした作風なのに、鍛冶してる場面が妙にリアルな感じだったけど、やっぱしロケハン行ってたっぽい
千代金丸と北谷菜切の歌ってる部分って、アカペラが先に収録されて、後から伴奏入れたらしいでぃす
それで自然な感じになってたんでぃすね
江の舞は、演奏作った後に振り付けしてたっぽい
まぁこの場合は人間が演奏してるとこに付喪神が合わせて踊ってる感じだし、これでいいのかも?
絵コンテもちょっと出てるけど、三部作から登場してる新刀剣男士が多めかなって感じ
華ノ巻での出番が多いからか、主役の清光と安定の絵コンテ控えめって感じ
この三部作は、二期でまるまる出番なかったからってことで、安定が実質主役扱いらしいけど
雪ノ巻で長義にやたら絡んでいってた感じだったけど、今思うと主役なので出番を増やすために、初対面で2振の繋がり薄いのに、短い尺の中で長義と無理に会話させよーとしてあんな感じになったのかな?
雪ノ巻後半は実質陸奥守主役なので安定の出番ほぼないし
安定が会話できなさすぎて清光が通訳みたいになってたけど、安定って意外に人付き合い下手なのかも?
戦闘中だと命令コマンドとか使えなさそーなバーサーク状態だし、当然っていえば当然なのかも
安定の絵コンテ、なぜか主人公がやっちゃいけない表情で水鉄砲ぶっ放してるときのだったあたり、制作スタッフの安定への理解度の高さがうかがえるでぃすね
やっぱしかわいいだけじゃなく、ラスボスみたいな笑い声あげてる顔じゃないと物足りないでぃすよね
華ノ巻の戦いとか、どっちがラスボスかわかんない感じで原作再現できてた感じ
三日月さんの顔ドアップが映像版と絵コンテ版両方出されてるあたり、美しすぎる男って感じ
制作側からあと2秒は余裕で尺足せるっていわれただけのことはあるってゆーか
最初は三部で1つの長編になる予定だったらしいけど、途中からそれぞれの部で違う監督で、別々の話に変更されたらしい
もし長編だったらどんなのになってたのかな
あくまで個人的な感想だけど、雪ノ巻の長義の扱いがもうちょっとましだったら、もっと評価が上がってもよかった作品だったと思うかな
前半の長義パートって、これまでの花丸1期2期全部含めて、一番見てて苦手だな、って感じた部分なんでぃすよね
番宣で聚楽第の部分がまるまる削られてそう、ってのはわかってたけど
見るまではもうちょっとマイルドな描写になるかと思ってたんだけど、今までの花丸みたいにキャラが嫌われないように丁寧すぎるくらい丁寧に気を使った演出じゃなくて、思ったより直球で来て、
そこに畳みかけるように毛利くんの小さい子判定問題が続いてきちゃって、ちょっとうーん、って感じってゆーか
山姥切国広が隊長に選ばれたのも、審神者が2振の争いを煽ってるみたいでちょっと印象微妙だし、もうちょっと演出に気を使ってもよかったんじゃないかなって思うかも
後半の陸奥守パートが神回だったからいいけど、そうじゃなかったら、雪ノ巻の印象はあんましよくなかったかもしんない、ってくらいには苦手な描写って感じだったんでぃすよね
あくまで個人的な印象なんでぃすけどね
もし花丸に続きが出たら、そこらへん挽回が欲しいかな、ってちょっと思うかも