天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

大寒

今日は大寒でぃすね

一年でもっとも寒い時期って言われてるっぽい

大寒の最終日は立春の前日で、いわゆる節分ってやつでぃすね

太陰暦では立春が新しい年の始まりだったので、太陰暦が使われてた江戸時代までは、節分の豆まきは年越しの行事だったんでぃすね

 

寒さで雑菌が繁殖しにくくて汲み置きの水も長期間腐らないので、この時期の水は霊力があるって考えられてたっぽい

冷水だけに霊水ってことでぃすね、わかるよ

 

七十二侯では「款冬華(ふきのはなさく)」で、「款冬」は「ふき」って植物で、よく食用にされるふきの花茎がいわゆる「ふきのとう」でぃすね

まぁそのままの意味で、ふきのとうが咲く時期ってことでぃすね

ふき味噌やてんぷらにすると、ほろ苦くておいしいっぽい