天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

書くことない

書くことないでぃすね~

 

そーいえば、なんでアニメの2期って1期より右肩下がりになること多いの?みたいなコメントをネットで見かけたけど

 

たぶん、1期でやることだいたいやりつくしちゃってるので、2期は蛇足になりがちとか

2期の制作に時間かかってる間にファンの熱が冷めちゃってるとか

そんな感じなのかなって思うかも

 

じゃあ最初から長期的にやろーと計画してればいーの?ってゆーと

めだかボックスってアニメあったけど、人気のない序盤からじっくりアニメやってたけど、原作の人気キャラが出る前にアニメ終了しちゃったし

逆に、幽遊白書は人気のない霊界探偵編ばっさりカットして、人気キャラの飛影と蔵馬を早めに出したらヒットしたし

銀魂も鬼滅も、人気ランキング上位のキャラは1期の早い段階で出てるの多いし

結局1期の序盤である程度の人気出ないと、長期でやってくれないっぽいでぃすよね

おそ松さんも結局1期1話の衝撃が一番強かったわけだし

 

アニメに限らず必ず言われるのって、視聴者が同じキャラ見るの飽きてくることだし

人気キャラは長時間の視聴に耐えれる耐久キャラだから、序盤に出さないといけないのかなって思うかも

人気だからって出し惜しみして、満を持して登場してうまくいったためしがない気がする

ベジータとかみたいに後から人気キャラが出てくるパターンあるけど、そっちは出し惜しみで出なかったわけじゃなく、偶然生まれた人気だし、狙ってやるのは難しそーでぃすよね

 

てゆーか、2期で人気出るパターンって、1期見なくても楽しめる内容の場合が多い気がするかも

話が繋がってはいても実質1期みたいな感じで、2期構成だから人気出たって感じじゃない気もする