天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

とうにゃんだんし

刀猫男士のグッズが出るっぽい?

刀剣男士はどちらかとゆーと犬で、遡行軍は猫、ってどっかで言ってた気がするけど、闇堕ちかな?

ま、グッズ売り上げってゆー資本主義の前では設定とか小さなことなのかもだけど

小狐丸は普段狐アッピルしてるけどいいのかな

まぁ犬もキツネも、分類としては「ネコ目(もく)」らしいけど

 

ネコ目はもともと「食肉目」って呼ばれてたっぽい

でも、食肉目だと一般の人には分かりにくいって理由で、1988年に当時の日本の文部省が食肉目からネコ目に変えたっぽい

 

犬と猫にはミアキスってゆー共通の祖先がいて、そこからイヌ科とネコ科に分かれたっぽくて

ミアキスは木の上で生活する肉食哺乳類だったらしくて、犬は雑食だけど、猫は肉食なので肉を食べないと生きていけないので、ネコ目になったっぽいけど

 

でも、やっぱしまぎらわしいって言われたりとか、

ネコ目のラテン語名の「Carnivora」は「Carn=肉」「vor=食べる」の組み合わせの単語なので、食肉目って訳すべきでは?とかで学者からは不評らしいでぃすね

 

でもこれ、南泉だと変化なさすぎて、そのままな感じになりそう

 

11月11日は刀剣男士はみんな犬になるんじゃないかって予想をネットで見たけど、天才の発想でぃすね