天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

アニメ感想

書くか迷ったけど、来月までこの話題を引きずるのもどうかなって思うので

艦これアニメ2期の感想書くでぃす

 

 

ネットで、作画崩壊ならぬ脚本崩壊って言われてたけど、まさにそんな感じ

ライトノベルの一次選考で落とされそうってくらい、他人に読ませるための話になっていない印象

1期はプロの作ったクソアニメって感じだったけど、

2期は素人がよくやっちゃう、やりたいこと詰め込みすぎてストーリーが破綻するアレに似ている気がする

 

最後まで時雨は協調性のない変な子にしか見えなかったし、他の登場人物たちもそうなんだけど、ゲーム脚本を棒読みしてる感じで、話に入り込めないんでぃすよね

 

4話以降は、次々と説明もなく出てくる初登場の艦娘たちが悪い意味でソシャゲアニメ感が強いし

その後本編に出てこないどころか、エンディングの転生イラストにすら出てこない艦娘もいるけど、たぶん脚本家が登場させてたこと忘れてるんだろうな

 

提督のいる意味が扶桑のカッコカリ相手以上の意味を感じないので、4話が提督の最盛期だった説(エンディングの転生で扶桑に指輪外されてるのワロタ)

あくまで予想だけど、この2期提督は戦後に日本が経済大国になることを前提にして、最初から戦争での勝利を投げ捨てて、全艦娘を引退させるのが目的だったような気はする

史実では戦後まで生き残ってた艦娘たちも8話で全滅させてるけど、なぜか転生エンドで普通に現代にいる不思議

(深海側を信頼しきった様子からして、深海側のスパイは大淀じゃなく提督だったのでは?)

それ以前に、過去の史実の記憶を持った艦娘がなぜか当時の日本にいるタイムパラドックス(元の艦艇はどこに行ったの?)とか、深海側の正体が当時のアメリカの軍ならなんで闇扶桑と闇山城がいるの?とか

設定が破綻しちゃって、繋がりのあるストーリーになってない感じなんでぃすよね

たぶん細かい設定をまったく作らないままアニメ作ったからこうなったんだろうなって感じ

アニメオリジナル設定でもいいから、設定固めて作った方がよかったと思うかも

 

~時間前とか~分前とかを最終話にいきなり使うのも意味がわからなかった

別にあの演出なくてもまったく問題ない話だったし、入れるならもっと前から入れるべきで、脈絡なく思い付きで入れたように見えてしまう

 

時雨が1話かけて改三になったのも意味ないし

というか、このアニメに意味のある内容が少ないように思えるかも

史実を全部バージョンアップさせて沈没した艦娘を生き残らせて、史実より有能な提督有能アピールしておいて、最後は史実で生き残った艦娘たちを全滅させて、徹底して日本の旧海軍否定してるように見えるアニメになってる印象を感じたかも

援軍に来たのが米英で独伊はいないあたりもそんな感じ

7話までの艦娘たちが生き残ってたのは、二期提督が頭いいというより、過去の世界に行って未来の知識でなろう無双してるかのような内容というか

if展開にしすぎて自力では風呂敷畳めないから、深海のごり押しの全滅オチで誤魔化してるように見えて印象よくないかな

 

転生して現代にいるけど、脚本の人はマジで何も考えてないんじゃないかなって思う

 

右側通行になってる、ってネットでツッコミあったけど

たぶん大陸に丸投げしたせいって思う、大陸では右側通行だし

てゆか、世界で左側通行なのって、英国と英国の旧植民地だったあたりの国と、イギリスの技術と制度を取り入れた日本とタイくらいで、それ以外の国は全部右側通行なのよね

なので大陸のアニメスタッフが間違えるのも無理ないというか

ちなみに中世までは世界的には左側通行が常識だったけど、一時期ヨーロッパ大陸の大半を支配したナポレオンが右側通行を始めたので、フランスの影響のある国はみんな右側通行に変更されたっぽい

日本は武士が刀を差す関係で左側通行で、明治時代に同じ左側通行だったイギリスの交通制度を取り入れたっぽい

イギリスの左側通行も日本と似たような理由で、右手で武器を取りやすくするためって言われてるっぽい

 

話戻すけど、遺影はかなり不謹慎に感じたかな

もうちょっと気を使うべきかなと思う

 

時雨たちが全滅した後に、あの幻みたいな米英艦娘が倒したから平和な現代なんじゃない?って感じの考察をネットで見かけたけど

たぶん、米英艦娘を登場させたいのと、転生して観光案内やりたいのを何も考えずに両方詰め込んだだけで、あの後どうやって日本が平和になったのかって過程とか考えてないと思う

そう考えないと、全話どころか1話内でも設定がかみ合わないの説明つかないので

ネットで、艦娘が動いて喋ってるだけで満足で内容に興味ない感じのコメント見かけたけど、この脚本の人もその考えなんじゃないかって疑いたくなるかも

 

あくまで個人的な感想なので、本当のところはわからないけど