天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

ピンクムーンっぽい

今日はピンクムーンっぽい

 

アメリカの農業で使われてる暦のもとになった、ネイティブアメリカンの暦があるっぽくて

4月にピンク色の「フロックス(phlox)」って花が咲くので、ピンクムーンって呼ばれてるっぽい

なので、月がピンク色になるわけじゃないっぽい、ちょっとがっかりかも

ピンクムーンを見ると、恋愛運が上がるとか言われてるっぽい

 

別名で、「スプラウティンググラスムーン(Sprouting Grass Moon)」って呼ばれてて、春になって植物が一斉に芽吹く、って意味っぽい

他にも「エッグムーン(Egg Moon)」、「フィッシュムーン(Fish Moon)」って別名もあるっぽい

 

ネイティブアメリカンは、季節の移り変わりを満月で節目にして、農業や狩りの目安にしてたっぽい

満月から新月までの間は、雑草抜きや草刈り、剪定とかをするのに適してるって言われてるっぽい