天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

今日の張番くん

今日の張番くんは眠そーだったでぃす

張番くんの観察日記みたいになってきたでぃすねこのブログ

BGMの金属を削ってるみたいな音が猫が壁とかで爪研いでるみたいに思えてきたかも

 

そーいえば猫って、昔は倉庫にある食べ物や書物をネズミとかから守る番人として飼われてたらしいけど

古代エジプトではネコの神がいたらしいけど、神になる何千年も前から、人間の食べ物を狙ったり襲ってきたりする害獣から守る共生関係だったっぽい

ネコの国外持ち出しは禁止されてたくらい貴重なもの扱いだったっぽい

 

最初は雌のライオンの神だったっぽい

最初は凶暴な神だったらしいんだけど、他のライオンの神と区別するために、穏やかな性格が強調されるよーになって、それがどこかでネコに変化したっぽい

たぶん生活レベルが向上して、だんだんライオンが身近な生き物じゃなくなっていって、ネコに変化したんじゃないかなって個人的に思ってる