天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

3月の予定

3月の予定が公開されたでぃすね

大阪城イベの後は江戸城でぃすか

うーみゅ、大阪城は粟田口で固定されてるだろーけど、江戸城は報酬刀剣男士が誰なのかわかんないのはちょっち困るかも

 

新しい景趣の穀雨が実装されるっぽい

江戸時代に書かれた「暦便覧」では、「春雨降りて百穀を生化すればなり」って書かれてるっぽい

昔は、この時期の雨はあらゆる農作物を潤して育てる恵みの雨って考えられてたっぽい

なので農業では、穀雨の前に田植えとか種まきとかやっとかないといけなかったっぽい

あと穀雨の時期は急激に気温が上昇して寒くなくなるって言われてるっぽい

2024年の穀雨は4月19日からっぽい

俳句の季語でも使われるっぽい