天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

イヤナヨカンガスル・・・

デビサバ2の3DS版のCM見ましたでぃす
バーチャファイター時代ならともかく、今時あんなガクガクな動きの3Dキャラがなんとも言えないふいんきなぜか変換できない)をかもし出してるでぃすね
ペルソナに異聞録とかつきそうな時代の動きでしょ、あれって(o ̄∇ ̄o)
そんなとこだけフィレモンさんといい勝負してどうすんの
3DS版の情報見てる限りでは、没だった双子設定が復活したっぽい?
シナリオ1本分追加って聞いたときは、てっきり主人公を男女選べるようにして女性編を増やすだけかなって思ってたでぃすよ(o ̄∇ ̄o)


アニメの方はとりあえず大団円ルートではない感じっぽいでぃすね
これはシナリオ進行上必要なキャラだけを残して全滅もありえそーでぃす(もしかすると死ぬ回だけにしか登場できない可能性も)
まー、デビサバ2は主人公たちがジプスに保護されすぎてて、全然「サバイバー」じゃないってツッコミもあったし(1は組織はいくつかあるけどほとんど保護してくれない、てか主人公がチームのボスみたいなもんだからむしろ保護する立場のマジサバイバー)、主要人物が死にまくることでサバイバーっぽく演出するんじゃないかな、って可能性はあったでぃすけど、まさか本当にやるとはねー(o ̄∇ ̄o)
とはいえ、ゲームでも全員生き残らせることはできるでぃすけど、後半キャラ増えすぎて、ほとんどのキャラ使わないままエンディングを迎える、なんてこともままあるでぃすし
なんか縦にアイコン多すぎて仲魔選ぶときちょっと邪魔かも・・・とかうっかり思ってしまう場合もありますでぃすし
どーせスキル使えるんだしいっそ仲魔枠に人間が使えたら・・・とかカオスヒーロー的な発想に走りそーになったり


(よく考えたらペルソナ3〜4の仲間たちって真シリーズの仲間たちと同じでぃすよね、いろんな種類の悪魔の付け替えが出来ない助っ人キャラ
だからこそ主人公の優秀さが際立つし、一人だけ優秀な分どんなに仲間が増えてもぼっち感が拭えないでぃす
デビサバ2で主人公の特別扱いがちょっと過剰なのはアニメスタッフがペルソナ4を先にプレイしてたせいもあるのかな? システム的には他の仲間でも似たような活躍できるし、ゲーム中チームプレイをしないと進行できないイベントが多いから、尺の都合もあるんだろーけど、主人公が独断行動多いのとか、他の仲間が予想以上に役に立ってないのは、ちょっぴし違和感あるかも
特にダイチの扱いが・・・初期は貴重なアタッカーなのに、オバリヨンと一緒にリストラですかそうですか
かといっていきなり強悪魔所有してたらボクシング少年のように死亡フラグが立つみたいですしおすし
ペルソナ4じゃないんだから主人公より強い仲間がいてもいいんでぃすよ? と能力を平均的に振った私が言ってみるw)


まーでも、歴代シリーズを考えると、キャラの背景を知る事ができる選択肢が用意されてるだけ、デビサバシリーズのキャラはまだ優遇されてるでぃすね
今までのシリーズだと、キャラ設定とかは設定本読まないと理解できないことの方が多かったし
デビルサバイバーはサマナー系っぽいのに、ペルソナ3〜4みたいな恋愛ゲーっぽさもあるから不思議でぃすね


てゆーか、今一番気になるのは、アニメって1クールで終わるみたいでぃすけど、7体もボス倒さないといけないはずなんでぃすが、間に合うんでぃすかね(o ̄∇ ̄o)
アニメ版ハーメルンのバイオリン弾きくらいギャグを削りまくった展開になるのかな〜(o ̄∇ ̄o)
だとしたら、アニメからゲームを始めた人は主人公のひょうきんさに衝撃受けるんだろーなー(o ̄∇ ̄o)
絶対アニメ版みたいに思いつめることないよこの主人公、漫画版とアニメ版のマギのアリババくんくらい性格変わってるよ、ってレベルだし(o ̄∇ ̄o)