天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

4月のアニメ感想その2

ダイミダラー二話が夫婦の倦怠期問題がテーマみたいになってたけど、今そーゆーの流行なのかな?
まー新しい夫婦を作るより今ある夫婦の倦怠をどうにかした方がコストもあまりかからずいいのが現実だと思うけど、お金がないから作らないって夫婦も意外といるし、やっぱ経済がよくないと難しい面もあるんじゃないかな
よく戦後のベビーブームガーって言われるけど、それって一気に伸びた経済成長も関係あるんじゃないかな
子供がたくさんいたから経済が伸びたんじゃなくて、伸びる先があるから子供も増えたし経済も伸びたって気がする
終身雇用が崩れちゃったのも結局は景気がよくないからだし、景気よくなったら解決するんじゃないかなーって思う


彼女がフラグをおられたら
すべてのキャラがナチュラルに狂ってるでぃす・・・・
萌えでは誤魔化し効かないレベルで狂ってる
このアニメ、ハーレム物に見せかけた絶望先生枠なのかも


そーいえば、ペルソナQが6月に発売されるみたいでぃすね
デビサバ2より先でぃすか
やっぱしペルソナシリーズの方が人気だからかな〜
アニメ化という後押しがあっても、そのアニメが微妙だと後押しになってないっていう好例かもでぃすね
特にいろんな属性向けのキャラがたくさんいるのに、思い入れを持つ前にキャラが次々と死ぬのが致命的だったかもでぃすね
思い入れを持つためのエピソードが極端に短い上に印象に残らないってアニメではかなり駄目なパターンだと思うんでぃすよね
その点、アニメ版ペルソナ4は短いながらも各キャラの恥ずかしいダメダメな部分がさらけられて視聴者の印象に残りやすいってところがあったよね
しかも、登場人物がデビサバ2より少なくて、2クールもあったから本編以外のおつかいクエストも入れられたのが大きいよね
おつかいクエの省略化もかなり上手かったし、あの部分はアニメ史上に残すべきそうするべき


で、肝心のペルソナQの話でぃすけど、これって世界樹のミレニアムの少女のシステムにちょっと似てるな〜って思うでぃすよ
固定されたメンバーに補助システムをつけることで戦術に広がりを作るってゆー
グリモアシステムがまんまペルソナに入れ替えられてるって感じ
善と玲二人で一人、二人は〜、って感じでちょうどP3P4主人公くらいの戦闘力になってる感じなのかな
永遠に終わらない文化祭・・・・エンドレスエイト・・・・う、頭が(ry


まだ遊んでないけど、これのエンドはどうなるのかな〜
P3の鬱エンド打破しようとして、結局FESと同じ結論に達して終わりだったら苦情が殺到しそーな気がするし、やっぱ無難に夢オチなのかな
この世界は誰かが見ている夢の中の世界かもしれないとかそういう感じ


てゆーか、メガテンのコラボ作品もうちょっと増えてもいいかも
まー異聞録とペルソナ2は登場キャラが強すぎてP3P4とコラボは難しいだろーし(すべての仲間がペルソナ付け替え自由(多少は相性制限もあるけど)でスキルも後で付加できるから、仲間全員でメギドラオン一斉射撃くらいやってきそう)
今更弱体化されて出てきてもファンから顰蹙買いそうだし、開き直ってこの世界樹みたいに好きなキャラを選べるみたいなのはいいかも
今でも裏ボスとしてなら他のシリーズに出てるから、まったく需要がないわけじゃないとは思うんだけど、ファンが自分達が操作していたキャラだから愛着もあってなかなか難しいのかな
もし設定やオチに困ったら夢オチにすればいいとは思うけど
夢オチはすべてを解決する魔法のオチでぃす