天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

日記くらい手ぇ抜いても許されるんと違いますかぁ

何かが好きな人ならそれが好きって心の中で思うのは自由だと思うでぃす
でも口に出して言っちゃったり行動しちゃったりすると、まぁ問題ある場合もあるでぃすよね


だから誰からも批判を受けたくないなら空想は自分の日記の中だけでやるべきなんでぃすよね
それでも誰かと空想を共有したいなら、他の意見とぶつかる事は覚悟の上でやるしかないんでぃすよね〜
外に出した時点で、それはもう自分だけの空想じゃなくて、他人との共有物になっちゃって、世間を気にしないといけないし、社会的にそれなりの責任を負わないといけなくなるのでぃすよね
ここらへんがあんまし厳しくなりすぎると新しいコンテンツが生まれにくくなるからほどほどの方がいーと思ってるんでぃすけどね(いくら既存を守るためとはいえ停滞も怖いでぃすしね〜、たまに新しいコンテンツに刺激されたリバイバルがあるくらいがちょうどいいのかも)


まー結局、鶯丸の台詞で大体解決するんでぃすけどね
無理な解決より気にしないことの方が楽でぃすよね
でもたまには頭を使うのもボケ防止になると思うでぃす