天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

やったか!?

競女とまほいく最終回の感想でぃす
ネタバレ注意でぃす















競女は最終話でお金か時間かが尽きたのかついに作画崩壊してたでぃすね
ラストバトルは顔が身体にめりこんでたり動きがなんかカクカクしてるし、最後あたりのパーティーとか人数が妙に少なくて動きもおかしかったし、作画監督の手が回らなくなってたのかな


どっかの誰かが言ってた、アニメは3話まで見ないと駄目、だっけ?
全部じゃないけどこの一年たくさんのアニメを見て思ったんだけど、ほとんどのアニメの1話は作画がいいものが結構多いんだけど、最終話あたりになるとストーリーも作画も雑になった作品が多いように感じたでぃす
たくさん見たせいで、皮肉にもそれがわかりやすくなった感があるでぃす


ここからは本編の話でぃす
胸でかろうじて受け流す展開をするなら、先に尻で受け止める展開にするのはカヤとごっちゃになってる感じであまりよくなかったかな
尻で受け止められるのはカヤで、胸で受け流すのはマヤって分けてくれた方がまだわかりやすい感じはしたかも
うたプリでたとえるなら、さっちゃんと融合前のなっちゃんが、さっちゃんの技術を混ぜたものをあっさり人前で出来ちゃうみたいな違和感っていうか
二重人格物でよくある、片方の人格だけしかある事が出来ないって萌えが監督にはわかってないって思うでぃすよ
それを人格融合前にごちゃ混ぜにしちゃうとか言語道断でぃすよ、それもう二重人格である意味ないじゃないってゆー
って私は何をまじで語ってるんだろーか


尻ギロチンさんも原作では落下してないのにアニメでは落下する展開になってるって聞いて、
もし続編が出たらまた名探偵コナンの悲劇が繰り返されるんだなって思ったでぃす
原作ではあの人死んでたのにアニメでは生きてる展開にしちゃったから灰原出せないってことで、無理やり別の事件で同姓同名の人出して死んだことにするかなり無茶な展開になっちゃったんでぃすよね
(今だと考えられないけど、名探偵コナンのアニメは短期間で打ち切りの予定だったらしくて、後々に繋がりそうな複線も全部カットする方向だったっぽい)
この先原作で尻ギロチンさんの落下0が何らかのストーリーに影響する展開になったら、また辻褄の合わないアニメが生まれてしまうでぃすね
これをやらかしたってことは、たぶんアニメスタッフは2期ないと思ってやっちゃったのかな
名探偵コナンといい、サンデーはそこらへん詰めが甘いでぃすね
もしこれがジャンプだったら、原作ストックを一切気にせずアニメを続けさせて、ストックが尽きたらオリジナルストーリーで次のストックが貯まるまで時間稼ぎをするか、ナメック星が爆発するまで何週間もかかったり、1話まるまる回想だけで終わったり、本編の半分以上をただの背景と声優の声だけで持たせり、でなんとしても引き伸ばしてるのに
最後の展開は王道でよかっただけに、ちょっと残念な部分かな




まほいくは作画はまだいいんでぃすけどストーリーが後半あまり上手くまとまってない感じだったかも
もうアニメ見たからいいかって思って原作ネタバレ見ちゃったけど、どうも話を聞いてると原作はミステリー風らしいでぃすね
スイムスイムの正体もクラムベリーとの戦いで始めて明かされた設定とか
もしそれが本当なら、これ原作ファンはがっかりしてない?
面白い改変ならいいけど、初見の目では良いように見えないんでぃすけど


原作だとこれはまだ序章で次は面白い巻らしいけど、これを見てる限りだと、仮に続きが出ても回想とかでネタバレばんばんやらかして驚きがまったくない展開になるんじゃないかと不安になるでぃすね