天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

休みはいりまーす・・・・駄目?

刀じゃない方の三日月を上限まで上げたでぃすけど、グラブルで景趣を見るとは思わなかったでぃす
しかも台詞がめちゃくちゃ長いでぃす
コラボだから毎日聞くことを前提としてないから遠慮なく長くしたんだろーな〜
長い新規ボイス聞けてとても嬉しいでぃすけど、もしとうらぶでログインのたびに毎回流れてたら審神者のストレスがマッハでぃすね
特に季節限定ボイスを全員聞くためにログインを繰り返してるときとか
上限解放イラストもすごく綺麗でぃすね〜本丸にお持ち帰りしたい
オフラインの紙媒体でもいいのでテイクアウトはないのかな
あ、でもグラブルってコラボ多いから、きっと分厚い本になっちゃうかな


兼さんと山姥切も上限まで上げたでぃす
あとは刀の方のレベル上げかな


刀の三日月と鶴丸は、上限解放素材が豪華でぃすよね〜
豪華すぎて見てるだけで腱鞘炎の予感がするでぃす
この2口よりは要求する数が少ないけど、まだ4口もいるんでぃすよね
エリクシールハーフ結構減ったし、期間内で全員上限解放できるかなぁ
正直ちょっと疲れてきたかも


そーいえば素材集めですっかり忘れてたけど、今回のコラボで鶴丸の二人称が判明したっぽいでぃすね


対刀剣男士:「お前」
対騎空士:「お前」
対ビィ、街の人「君」
審神者:「きみ」


ってなってるみたいでぃすね
原作の芝村氏が刀剣男士は二人称まで細かく設定されてる、って発言をしてたので、おそらくこれはゲームも同じと思われ


ってことは、鶴丸は自分と対等の実力者にはお前、守る対象となる弱い相手には君、審神者にはきみって言うってことかな?
日本語ではひらがなは柔らかい印象を受けるから、おそらく柔らかい言い回しを意識してひらがなにしたのかなって推測してみる
そのことから推察するに、鶴丸審神者を守るべき自分より弱い対象と思ってるふしがある
それにプラスして柔らかい言い回しなので、愛情のような感情があるのかもしんない
親が子供に話しかけるときとか飼い主がペットに語りかけるときとかの心境みたいな?
鶴丸は伊達関係の刀を光坊とか伽羅坊と呼んでることから、たぶん前者だと思われ
たぶん鶴丸は愛着を持った相手に子供を相手にするみたいな扱いをしてしまうのかな、みたいな?
とうらぶはシステム上刀剣男士が審神者の愛称を呼ぶことはないけど、もし仮に審神者の愛称を決められたら、ひょっとすると鶴丸は伊達関係の刀と同じく愛称で審神者を呼ぶのかもしれないでぃすね
そこまでの扱いになるにはそれこそ極にならないと無理かもだけど
っていっても、あくまで予想だから、実際はどーだかわかんないけど
仮にこれが本当だとすると、鶴丸のイメージが子供たくさん抱えた保父さんのイメージになりそーでぃすね


ってゆーか、今回のコラボで二人称がわかった刀剣男士って結構いるのかな
三日月が陸奥守って呼んでたし
アニメでは第二部隊と第一部隊はあんまし会話してないでぃすもんね
刀剣男士は相手や状況によって二人称が全部違うらしいので、いちおー参考にはなるのかな