天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

やっぱりおんなじ

ネットで、なんで徳川時代の話をする刀は少ないの?って書き込みをたまに見るんでぃすけど

 

それすると松野家の6人兄弟よりややこしいことになる気がする

あれ6人だからまだ話まとまるけど、もしあれがもっと膨大な数だったら、おそ松さんは人気出てなかったかも
こいつ誰松だったっけ、って名前すら覚えられない人続出する気がする

 

プレイヤーは神視点で見てるけど、刀剣男士からすると、毎日が自分を採用してって思ってる社員みたいなもので、

「徳川家の思い出?うん、それみんな持ってるよね、そうじゃなくて君だけのアピールポイントとかないの?」

ってなると、物吉以外は徳川時代より前のアピールするしかないわけで

 松野兄弟全員に、他の兄弟と一切かぶらない松野家の話題だけで喋れ、って言ったら、どこまで違いを出せるかみたいな

しかも松野兄弟よりも膨大な数で違いを出さないといけないし

 本丸内の近侍では3回分しかない台詞に精一杯のアピールを込めてるんじゃないかなって

あ、でも、たとえとしては6つ子ってゆーよりシスタープリンセスの12人の妹の方が近いかな?(関係ないけどおそ松くんって初期設定では12人兄弟の予定だったらしいでぃすね)

 

てゆーか、ゲームの審神者の言動を刀剣男士の台詞を通してみる限り、あの審神者にはなんとか家伝来とか言ったって、たぶん通じないと思う

 個人的な印象だけど、刀の知識とかほとんどなさそ~に見えるんでぃすよね

 もしそーなら、刀剣男士はもっと専門的な用語使いまくりだと思うし、刀剣に詳しくないゲームプレイヤーはおいてけぼりになってると思う

スレイヤーズにおけるガウリイみたいな読者に世界観をわかりやすく説明するために疑問を発する役みたいな感じだったりするのかも、説明してくれるリナ役が刀剣男士みたいな

花丸で安定がちょっと残念な行動が多かったのも、審神者が出せないから代わりに彼がお馬鹿さんな役をやるしかなかったってとこありそうだし

 活撃では堀川とかもそ~でぃすね

・・・・あれ?どっちも最終話あたりで何かあったような、きのせいかな

 

そーいえば、とうらぶのレキシューってみんな同じ感じで見分けつかないよね

見分けがつくよーな特徴がないからあんな感じになっちゃってるのかな

 とうらぶ風に言うなら、見分けのつくような物語がないみたいな

 

元監査官があんな感じなのも、見分けのつく物語が欲しいのかなって

自分だけの物語を手に入れてレキシューにならないよーにしてるみたいな

 

 

以下、山姥切国広のつつきすぎボイスのネタバレでぃす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで山姥切の「綺麗とか言うな」って発言に意味あるのん?って感じのコメントを見かけて、声を聞きなおしてみた

 

通常のつつきでは悪いことした子にめっってする感じで喋ってるっぽい

つつきすぎでは明確に見ることを拒否してる感じ

たぶん、じっくり見られてる=比較されてる、って感じてるんじゃないかなって思う

比較されたくはないけど、偽物じゃないし最高傑作だって認めてほしいっぽい?

 見ないで褒めないで認めてほしいって、なかなか難題でぃすね

 

極のつつきでは、なんてゆーか、たとえるなら思春期の男子学生が好きな女の子と目が会っちゃって動揺してるみたいな感じ

 一昔前のラブコメかな?