天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

夏に向けて

そろそろ熱中症とか起こりそーな季節っぽい


運動部とかで水飲むのダメってなんで?って疑問をネットで見かけたでぃす


そもそも熱中症で足りなくなるのは体の水分だけじゃなく、ナトリウムって栄養素も一緒に抜けてるので、いくら水だけを飲んでも症状は治らないでぃす
ナトリウムも一緒に摂取してこそ意味があるのでぃす
それなのに水を飲めば治るはず、って思い込んで水を飲み続けると、摂取した水分が汗になってナトリウムがさらに体内から抜けやすくなっちゃって、よりナトリウム不足になって体調が悪化するっていう悪循環


昔、水の飲みすぎはダメ、っていわれてたのも、水ばかり大量に飲んで倒れる人が続出したからじゃないかなって思ってる
それがいつの間にか根性論とかゆーのと結びついて、おかしな伝わり方をしたのかなって


じゃあ、スポーツドリンクのんどけば大丈夫?ってことになるかもだけど、実はスポーツドリンクって、ナトリウムが入ってないこともあるので、必ずしも有効とは限らないっていう
成分を確認してからのほーがいいっぽい
あと糖分がいいって言われてるのは、腸内での水分やナトリウムの吸収を促進する効果があるからであって、糖分自体に熱中症を治す効果はないでぃす
よく医者がポカリ薦めてくるけど、あれってポカリにはナトリウムも水分も糖分も入ってるから、これ飲んどけばだいたいなんとかなる、っていう、初心者向けスポーツドリンクだからだし
まぁ、糖分のせいで太りやすいって、女子から不人気な欠点もあるけど


焦って吸収しなきゃいけない過酷な環境でなければ、糖分抜きもありはありなのかな?