天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

最強のアイテム

ババコンガ、じゃなくてヒババンゴを倒したでぃす

以下、ネタバレでぃす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかボスが捨てたバナナの皮で倒せるとは思わなかったでぃす

ノコギリ山の大声で自分の弱点を叫ぶボスを思い出したでぃす

でもドラクエビルダーズ1の最初のボスより楽でよかったでぃす

 

仇討ち退治だけど、みんなで戦った感があっていいでぃすね

1だと誰も手伝ってくれないから孤独な感じでぃすし

いや、手伝ってくれないのはいいんでぃすけど、せめて各面のボスを簡単に倒せる救済方法ください、マジで

 1ってファミコン版だとレベル制限あるけど、リメイク版だと99レベルまでいけるから易しかったし、DLでなんとかしてもらえないかな~

 

しかし風のマントがゼルダっぽく感じるのは私だけかな?

とりあえず無駄に高いところから飛びまくってみたけど、たーのしー

町に戻るまでうっかりあだ討ちのこと忘れてたでぃすし(おい

 

 からっぽ島でみんなと一緒に飛んだのも楽しかったでぃす

戦国BASARA3で凧に乗ってる忍者経由で城に進入するくらい楽しかったでぃすね

 

しかしあだ討ち展開になってからは住民が建築手伝ってくれるよーになったので、わりとハイペースで終わったでぃすね

やっぱりこのゲームって建築部分が一番時間がかかってるのかな

 

ムーンブルクの名前がちらっと出てたけど、ムーンブルク見たかったでぃすね~

 たしか2の時点ではムーンブルクはあんなことになってたはずでぃすけど、ハーゴン教団がモンゾーラに来たのっていつ頃なんだろ~ね

 

からっぽ島に帰ってきて思ったけど、段差多いでぃすね

建物や畑が作れる平地を確保するのも一苦労でぃすね

でも、2は戦闘よりビルダー重視になってるのはいいかも

そっちがメインで遊びたかったんでぃすよね

 

 ただ、ちょっと不満があるとすれば、

エストの都合のために絶対に壊せないブロックが存在するのがちょっと残念かな

せっかくなので全部平地にしてみたかったんでぃすけど、壊せないブロックのせいでそーもいかないし

 1だったらクエスト終了したらわりとなんでも破壊できたんでぃすけど、ゲームクリア後にそーなるのかな?

あと、1はミニクエストだらけで、全部クリアするのめんどかったんでぃすけど、2はパズルクリアと、仕込んであるちょっとした謎くらいだし、やってて楽だけど、多少作業感はあるかな

 

しかし、モンゾーラの住民に、他に建造アイテムあげますのでこの町の建物を壊さないでくださーい、って言われたときは、なんかこのゲーム作ってる中の人に言われた気分になったでぃすね

 教会のイベントといい、もう壊されるの前提って感じ

壊さないよ~ちょっと近隣の木がねこぞぎ無くなるだけでぃすよ

 

まぁからっぽ島には最初から木材になる木があったし、住民が持ち込んだ材料で森林作れるから問題ないんでぃすけどね