天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

とうらぶのHTML5

HTML5になったでぃすね

まず感じたことをそのまま書いてくでぃす

 

やってみた感想でぃすけど、読み込みが死ぬほど遅いけど、読み込んだ後は表示が早いでぃすね

そこは初期のHTML5版艦これと似てるでぃすね

艦これのときは読み込んだ後はフラッシュ版より少し重いくらいだったけど、とうらぶは表示だけは艦これより早いって感じ

ただ毎回読み込んでるっぽいから、表示は早いけど表示し終わっても次の場面ではまた遅いの繰り返しって感じでなんかテンポ悪すぎて疲れる

長時間これプレイするのちょっちきついかも

 

フラッシュ版とUIの配置が変わったので操作が慣れない感じ

スマホ版と同じ配置らしくて無駄にボタンがでかいでぃす

PC版はスマホより画面がでかいので、手のひらの中だけで納まるためのUIだと操作が微妙にめんどくさくなってる

使えないわけじゃないけど、微妙に使いにくい

 個人的にはこれなら艦これみたいにUIほとんど変更しない路線の方がよかったかも

 

まぁ当初はブラウザ版利用者は全体の利用者からすると少ないらしいから、ブラウザ版終了路線だったことを思うと、使えるだけましなんでぃすけど

スマホ版UIそのまま使いまわしだと、正直このままだとプレイしにくいかも

(てゆーか、正直他のスマホゲーと比べてもあまりUIがいい部類とは思えない気もするでぃすけど)

 

とりあえず監査官がマスクつけてたのはHTML5版ではわかりやすくなってるでぃすね

フラッシュ版だと画像が潰れてたでぃすからね

 

ネット見てるとバグが出てるみたいでぃすね

うーみゅ、初期ならではのカオスが渦巻いてるでぃす

 ちょっと今はどんな不具合が飛び出してくるのかわかんなくて危険があぶない感じでぃすね