天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

はっやーい

里イベントって久しぶりでぃすけど、進軍早いでぃすね~

  今回は7万玉でぃすか~

報酬でお守りもあるでぃすね

 ここ刀装壊れないし、統率低くて刀装削れやすい肥前くんをここで育てるのもありかも

聚楽第イベでは刀装削れまくってレベル上げしにくかったし

 

レベル上げついでにがんばるぞい

 

 

ドラクエビルダーズしばらくやってないな~って思ったのでやってみる

オッカムル島だったっけ

以下、ゲームのネタバレでぃす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金鉱脈探しは結構スムーズに終わって、舞台っぽいものが完成したでぃす

あらくれの寝床は前に作ってたので自動クリア

すけすけシャワー室もたまたま偶然作ってたので自動クリアでぃす

 

でんしょく作るのにブルーメタル探さないとだけど、これがかなり大変だったでぃす

笛でだいたいの位置しかわからないのに、目的のブルーメタルがすごーく少ないので、攻略サイト見てやっと場所わかったでぃす

攻略サイト様がいなかったら、坑道とゆーより大きな空間が出来上がるところだったでぃすよ

 

バトル終わったでぃす

 

次は大きい酒場でぃす

これは途中まで作ると、住人達が作ってくれるでぃす

しかし毎回このパターンで手伝ってくれるのかな

 

前に島を風のマントで飛び回ってたときに偶然見つけたキングスライムを倒して赤い染料をゲットでぃす

あのキングスライム意味ありげに配置してあったけど、これでだったとはこのリハクの目をもってしても(ry

 

次は青の染料、って思ったけど、たまたま前に洞窟探検してたときに見つけてたので、自動クリアでぃす

まさかあの空間がそうだったとはこのリハク(ry

 

次は溶岩の洞窟でダイヤモンド探すでぃす

かわきのつぼ?

そーいえばそんなアイテムもあったでぃすね~

微妙にめんどくさい進み方かも

3ではもうちょっと楽になってるといいでぃすね

 

意味ありげなトロッコもあったけど、特に意味なさそうかも?

 

見るからに邪悪っぽい聖堂でバトルしようぜ展開でぃす

敵の数多いけど、てつのつるぎとてつのよろいとちからのたて装備して、シドーもちゃんと武器装備させてたらそんな苦戦しなかったでぃす

むしろその後が大変だったでぃす

どこにダイヤモンドがあるのかわからず、やっと溶岩の滝の裏にあることがわかったけど、溶岩ってダメージ受けるし、ビルドで物置いても溶かすし、かわきのつぼ使ってみたら溶岩の滝の範囲が広がって手に負えなくなるしで、なかなか苦戦したでぃす

いろいろやってみて、結局解決した方法が、

 

何も考えずに真正面から溶岩の滝に飛び込む

そして溶岩に溶かされる前に滝の裏の安置にがんばってたどり着いて、壁を破壊してダイヤモンドを探して掘る

 

なんだろう、ここに来るまではかわきのつぼで溶岩を割るみたいな頭脳プレイっぽいことしてたのに、最終的には力業って

信じられるでぃすか?

この場所、笛以外ノーヒントなんでぃすよ?

やはりこの世界は脳筋脳筋がすべてを解決する(何

 

まぁ、邪教の聖堂がちょっぴり溶岩で埋まったりもしたけど、ジョーンズ教授が冒険するよりは被害が少ないと思うし、いいかなって

 しかしあの火をはく像、定期的に来るモンスターの来る方向に置いたら勝手に撃退してくれるかな?

1のときは基本的に一人で戦わないといけないので、定期的に来る雑魚を勝手に掃除してくれる罠作りが結構楽しかったでぃすけど(その分ボスが大変だけど)

2では町のみんなが戦闘に加わるし、敵が壊せない堅い素材が手に入るのも早いので敵も壁壊せないし、あんましそーゆーのする必要ないんでぃすよね(その分ボス戦は楽になった感じ)

 敵も賢くなっちゃって罠にかかりにくくなっちゃったし

たぶん2はゲームスタッフも罠やらせないよーにしてる感じかも?

2は町のみんなで敵をフルボッコするのメインにしたいのかも

 

しかも2はストーリーで決められた通りの順番で動かないとバグって進行不能になることがあるのがちょっち怖いんでぃすよね~

イベント進めるまで破壊不能なものも多くて、イベントより先回りして建物とか破壊して「このキャラのいう建物ってどこにあるんだろう」ってギャグするのも難しいし