天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

女子力の塊

今日の視察は乱と鯰尾と骨喰でぃすね

クッキー焼いてるのかな?

いつもの服装はフリルなのにエプロンはフリルにしないところにこだわりを感じるかも

 

鯰尾と骨喰って初期のイラストだと中性っぽい感じだけど、それ以降のはイラストレーターさんの画風が変わったのか、少女漫画風の目の大きい女子っぽくなったでぃすよね

 乱はボイスと服装からして最初から狙ってる感じだったけど、鯰尾と骨喰は画風変わってからちょっとイメージ変わった感じ

 

そーいえばクッキーをクッキーってゆーのはアメリカだけっぽい

それ以外の英語圏ではビスケットってゆーっぽい

 なのでアメリカ以外だとクッキーだと通じないかも?

 

 日本では縄文時代にどんぐりの実で作ったクッキーみたいなものがあったっぽいけど、定着はしなかったっぽい

クッキーが日本に伝来したのは1543年、鉄砲と一緒にポルトガル人が種子島に持ってきたって説があるっぽい

でもやっぱし定着はしなくて、再び歴史上に登場するのは幕末にちょっと出てくるだけで、しかも兵士の兵糧扱いでお菓子扱いじゃなかったっぽい

お菓子として一般に出回るよーになったのは明治時代になってからっぽい