天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

春分

今日は春分の日でぃすね

春分の日の前後三日間は春のお彼岸って言われてて、冬の寒い時期にバイバイする時期って言われてるっぽい

日本の祝日法では、春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」って決められてるっぽい

ぼたもちを食べる日でもあるっぽい

春分の日に食べると「ぼたもち」、秋分の日に食べると「おはぎ」って言われるだけで、どっちも同じものっぽい

春の花は牡丹だから牡丹餅、秋の花は萩なので御萩、って違いっぽい

ちなみに夏は「夜船(よふね)」、冬は「北窓(きたまど)」って呼ぶっぽい

小豆は秋に収穫されるので、春は小豆の皮が硬くなるので皮を取り除いて潰してこしあんにするので、ぼたもちはこしあんになってるっぽい

秋は収穫したてで皮が柔らかいのでつぶあんになるっぽい

ま~最近はどっちも食べれるので季節感あんましない感じ

 

 

真エンディングクリアしたので、豪華版の画集とドラマCDを開封したでぃす

ずっと見るの我慢してたけど、やっと見れるでぃすね

 

 

以下、豪華版の画集とドラマCDのネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画集の方は、新しい情報は面影の設定画とキャラクターの制作秘話だけかな?

注目ポイントがなんかフェチ的なものを感じるでぃすね

やっぱしあのソックスは狙ってやってたのかなとか、公式の蜻蛉切のもみあげへの執着強くね?とか

ゲーム中、長義のマントで隠れて見えない胸元部分も作成してあるってすごいこだわりでぃすね

マント脱いだバージョンのDLが期待されるでぃすね

てゆーか、三日月みたいに自力で着るのが不可能とか、そもそも上着がない村正とか以外は上着脱いだバージョンがあってもいいと思う

 

 

ドラマCDの方は・・・・やっぱしニトロプラスだったでぃす

豪華版買うようなファンに容赦なくやばい設定入れてくるっていう

 

うん、まさか、具体的に折れた刀剣の名前やらそのときの状況まで出すとか思わないじゃないでぃすか?

前述譚ってゆーから、本丸が襲われる前の平和な状況かと思ったらこれでぃすよ

たしかに漂流した後なので戦いがないって意味では平和かもだけど

 

(三日月はこの話を全員にはしてないっぽい

この話題が出てきたときに鶴丸が1回も登場してないんでぃすよね

ってことは鶴丸は三日月の話を知らない可能性?

絆会話の鶴丸の発言も、知らないから出た発言とか?)

 

後半は、これ真エンディングクリアしないとこうなるって内容じゃないでぃすかやだ~

ゲーム本編からさらに追い打ちかけてて草もはえないでぃすね

ファン向けのディスクをここまで鬱設定にする容赦ないニトロプラスさんまじニトロプラスさん

(ただ、本丸の刀剣男士全員がその内容知ってる感じってことは、あれってただの夢ってゆーより、夢に巻き込まれて登場した本人たちって感じなのかも

あと山姥切国広って、特命調査のときからちょっと思ってたけど、もしかしてちょっと天然なのかな?)

 

ただ、本編で疑問に思ってたことはいくつかわかった感じ

審神者は比喩じゃなく目の前から消えた感じっぽいとか

審神者審神者の持ってる何かが狙われたっぽいので、審神者が消えることで本丸の全滅は避けれたとか

三日月の話で審神者の無事を確信してるから、本編ではこんのすけに審神者が無事かどうか聞かなかったとか

 

ま~でも、タイミング的に言うなら、たしかにこんのすけ怪しいけど、プレイヤーが無双本丸をプレイし始めたせい、って感じもしないでもないでぃすね

プレイヤーがゲームプレイし始めたから、こんのすけが無双本丸を見つけられたし、遡行軍も無双本丸の場所がわかったって気も

無双審神者はゲームで負けそうになったから電源切って無理やり中断したみたいな

強化文様がなければ、ゲームプレイ再開した瞬間に本丸が全滅するから帰るに帰れないみたいな

っていっても、プレイヤーがゲームプレイしないと、無双本丸はずっと漂流し続けるわけでぃすし、漂流し続けるのに刀剣男士たちも飽き飽きしてたようだし、悪いばかりでもないのかもだけど

まるでゲーム自体が本丸そのものってゆーか、意思を持ってるみたいな内容のよーな気も

 

ゲームなら、刀剣男士たちが長い年月って感じても、プレイヤー視点ではそれこそ一炊の夢みたいに短い時間って可能性も

このゲームの続きの想像するのも、見た人間の解釈でどーとでもなりそーな感じで自由度高めな感じ