天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

小暑

メンテ終わったでぃすね

 

小暑の景趣が実装されたっぽい

今度はトウモロコシとスイカと蓮と鱧を集めるっぽい

 

小暑はだいたい毎年7月7日あたりからっぽい

江戸時代に書かれたっぽい暦の解説書の「暦便欄」では、「大暑来れる前なればなり」って書かれてるっぽい

大暑の前に来るから小暑で、本格的に暑くなる前触れみたい感じ

 

二十四節気を3つに分けた七十二侯の初侯は「温風至(あつかぜいたる)」で、名前の通り、温風が吹いてくる時期

今はあまり言われないっぽいけど、昔は「温風」といえば、梅雨明け頃に吹く南風を意味してたっぽい

 

梅雨明けする時期らしいけど、小暑になっても梅雨入りしないパターンもあるっぽい

小暑夏至と比べると知名度低いけど、暑中お見舞いやお中元を出す時期、ってゆーとわかりやすいかも?