天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

アニメの感想、とミサカはドヤ顔で説明します

ダンガンロンパ
短い話数の中でよく短縮されてると思いますでぃすし、大体のあらすじは理解できるでぃすけど、やっぱり時間不足だなって感じましたでぃすね
捜査が短縮されるのはまーしょうがないとしても、学級裁判でかなりギリギリまで削った結果、まじで全員エスパーなんじゃないかってくらい、あきらかに説明不足で飛躍した台詞でも全員が普通に理解してるのは違和感ありますね
出来が悪くないだけにもっと話数が欲しかった、と思えて仕方ないでぃすね
ペルソナ4が神作品になれたのも2クール取れたのも大きな要因だったし、ゲームをアニメ化するときは2クールじゃないと原作の良さを出し切れないのかもしれないでぃすね


私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
主人公は女子高生のはずなのに、どうしても行動が男の子にしか見えないのがものすごく違和感のある作品でした
ただ、近頃よくあるぼっちをテーマにしたものの中ではまだ現実にいそうな子だったのがよかったと思います
他の作品だと、ぼっちと呼ばれていても美形だったり成績よかったりモテモテだったりと、ぼっちというより孤高の存在、と呼ぶ方が正しいキャラがほとんどだったりします
本当に特別な能力もなく、ファンタジー等の特別な世界にいるわけでもない、性格がいいわけでもない、ぼっちの女の子の日常をギャグとして描いたものは珍しいのかも
でも、原作でもそうなのかもだけど、やっぱり女の子として見るには違和感がひどいのが最大の問題点でぃすね


とある科学の超電磁砲S
第一話からの複線も回収して綺麗にまとまったラストでした
このアニメって全体的に完成度たけーなおいって感じです