天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

秋のアニメ感想その3

アニメの感想が書きたくなったので書いてみる




以下、おそ松さん、12大戦、キノの旅魔法陣グルグル鬼灯の冷徹のネタバレでぃす













































おそ松さん


チョロ松と一松の話は妙にリアルっぽくてよかったでぃす


しょうえいネタはちょっとしつこかったし面白くないかも
やっぱりどのアニメでも芸能人がそのままの姿で出演する作品はつまんなくなるでぃすね
元特撮出身だからか発声自体はよかったんでぃすけどね
そのへんはアニメに1話こっきりで出るゲスト芸能人も見習って欲しいでぃすね


げんし松さん?アニメスタッフはどうして自滅に走りたがるのかな(褒め言葉)







12大戦


台詞だけ出しておいて酉の温泉シーンを出さないあたり、安易な萌えサービスをしない西尾維新らしーなって思うでぃす
西尾作品で萌えが出るのって大抵そのキャラの死亡フラグだし(なくても死ぬときは死ぬけど)
しかしドーピングがまさかジャンプの熱血展開的な気分にさせる毒だったとは思いもよらなかったでぃすね
たしかに主人公を助けるために仲間がハッスルする、みたいなテンションならゾンビとでも戦えそうな気はするけど
あの戌のおじさん、ひょっとしてジャンプ好きだったりしたのかな
死んでからどんどん好感度が上がっていくでぃすね、西尾作品ではよくあることだけど


ネットでなんで酉さんは12大戦で爆弾使わないのって意見を見かけて、ちょっと考えてみた
ひょっとすると、子と申の居場所がわからなかったからじゃないかなって思う
地下に入った酉の反応からして、子と申の場所はわかっていなかったみたいだし、操ってる鳥を地下に送るのは結構大変なのかも
過去の回想の酉の行動からして、闇雲に爆弾を送りつけるっていうより、相手の位置を把握してからじゃないと爆弾使わないっぽい
12大戦だと12人全員の居場所を把握してからじゃないと使わない気だったのかなって思う
亥を見ればわかるように、手の内がバレバレってバトルロイヤルでめちゃくちゃ不利になるっぽいし、出来るだけ隠しておきたかったんじゃないかなって思う
もし亥があんないかにもわかりやすい銃を持っていなかったら、酉も警戒して鳥葬を使いにくかったかもしれないし


しかし、会話をかぶせる手法ってアニメ業界で流行ってるのかなぁ
あんまり乱用されると聞き取りにくいだけで視聴者に優しくない気がするけど
個人的にはこの表現の乱用は苦手でぃす、効果的な一場面だけで使うんならおkなんでぃすけどね
たぶん長台詞をかぶせることで短くして少しでも原作を省略しようとしてるんだろうけど、原作を読むかネットでまとめサイトを見るかしないと台詞の確認が難しいのが難点でぃすね











キノの旅


悪くないけど、やっぱり30分にまとめるとかなり内容が省略されちゃってるね
原作が小説だから台詞で説明してる部分もあるから、それも省略されちゃうと説明不足感がどうしてもあるかも
前回のコロシアムもそうだったけど、やっぱり30分は無理があるでぃすよね
かといって前作みたいに2話にするには原作が短すぎてオリジナル展開を入れざるを得なかったりするし
どうしてもやるなら1話は普通にやって、2話目のAパートだけ続きで、Bパートで別の話、みたいなことになるんだろうけど、キノの旅にその手法が合うかどうかわからないでぃすし


ネット見てると、通せんぼの国に同情して動く国に悪い感情を持つ人って結構いるんでぃすね〜
たしかに原作でも、この作品は被害者モブの悲惨さを丁寧に書いちゃう系でぃすから、むしろ原作通りでぃすね
原作だとどこか現実感が弱い書き方がされてる、いわゆる寓話っぽさが強いから悲惨さが物語めいてるからいいけど、映像化されるとモブに同情しやすくなるのは当然といえば当然なのかな


人間は負けてる方に同情しちゃうもんだから、通せんぼの国に同情しちゃうんだろうけど、悲しいけどこれ国家間のやりとりなのよね
寓話的な話なんだから現実的な話はするだけ野暮だと思ってるけど、通るだけで済ませた動く国は比較的平和主義っぽいと個人的には思うかな(それが絶対の正義だとは思わないけど)
通せんぼの国が攻撃で負けた時点で、あの国の生殺与奪の権利は事実上動く国が握ってた状態だし
動く国はそれを放棄して、畑を破壊するだけで済ませたんでぃすよね
本当なら畑どころか国をまるごと動く国に奪われてもおかしくない状況なんだってこと伝わってない気がする
それを理解してないのは通せんぼの国の指導者も同じで、後ろから予告無しにミサイル撃ってから損害賠償を要求とか的外れなことをしてるし
そんなことをして動く国の気が変わってレーザーで国をまるごと滅亡させられたら、国民に対してどう責任取るつもりなんだろーね、あの行動で国民全員の命を危険にさらしたんだよね、あの指導者
自分の恥とか外聞を全部投げ出してでも相手側に媚びた外交をして国民の命を優先するべきだったと思うけどね
キノの森の人を取り上げようとしてる時点でお察しだけど
あの世界では国家間の交流がなくて、旅人や商人だけが国家同士を繋いでるのに、その旅人を敵に回すような行動はいいことなさそうだし
この情報はアニメで初見の人にはわかんないから、やっぱり説明不足だったとしか
人気投票で選ばれた作品をピックアップしてアニメ作ったらしいけど、いくら1話完結の話ばかりとはいえ、やっぱり話の順番を変えるのって受け取る側の印象が変わってしまって難しいでぃすね












魔法陣グルグル



全体的に原作の雰囲気が出てて非常にいいんだけど、やっぱり展開が速すぎるでぃすよね〜
時間が無いのはわかってるけど、アラハビカの正体バレにもっと溜めが欲しかったでぃすね
やっぱりあと1クール必要だったよね
アラハビカのネジが巻かれた後、前回まで親しく会話してた店の店員達が何も言わずに消えていくのもカットされちゃったし
所詮魔法陣の中のおもちゃという立場でしかなかったってせつなさがあってよかったんだけどね








鬼灯の冷徹


やっぱしOVAになった部分は放送されないみたいでぃすね
一見さんには優しくないアニメになってしまってるのはちょっとだけ残念
まぁアニメより原作が売れた方が原作者にマネーが入るらしいので、ある意味現実的な売り方かもしれない
しかし原作よりパロディが多いでぃすね
ネタとして挟むのはいいけど、肝心の座敷童子の会話がパロディで上書きされすぎてて、かなり残念
サービスセンターの話結構好きだったんだけど、なんかコレジャナイ感
無理やりダイジェストにして詰め込んだ感じで会話が聞き取りにくいし
原作読んでる自分からしてもちょっと今回のはわかりにくかったと思うんでぃすけど