天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

大包平が今年もやってくる

大包平5口目をゲッ刀したでぃす
クリスマスプレゼントかな?
たしかに見た目も赤いけど
とうらぶのサンタさんは大包平だったんでぃすね


しかし難易度乱のときは種類を問わず本当によく出るでぃすね
大包平欲しい人は難易度乱を集中的に挑戦するのがいいかも?


以下、アニメの感想でぃす
ネタバレ注意でぃす






































アポクリ見てたけど、正直ネットで調べてみないとわからないことが多すぎた一見さんお断りアニメだったでぃすね
たぶんすべてのシリーズを網羅してる前提で視聴者への説明がすごく少なくて単体では楽しみにくい玄人向けアニメだったんだと思う、個人的な感情としてはそういうアニメは評価できないけど


魔法陣グルグルはアニメの出来自体は一部気になるところがあったけど大体はよかったんでぃすけど、2クールに無理やり収めたから打ち切りエンド感がすごいってゆーか
原作が連載中のアニメと違って原作が完結してる作品は無理やり引き伸ばす必要がないんでぃすし、もーちょっとよゆー持ってやれないものかなって思う


鬼灯の冷徹は一話完結だからまだいいけど、テレビで放送されてない話をOVAで出しちゃったから、その話が放送されなくて、そこで登場してたキャラがほとんど説明もなくいきなり出てくる結果的に一見さんお断りアニメになっちゃったのはちょっと残念かも


キノの旅はあとがきの国が最大の見所だったでぃすね、たぶんあのためだけにアニメが作られたといっても過言ではない









以下、ただの蛇足でぃす







正直アポクリの設定とかよくわかんないので以下書いてるのはアポクリの感想ではないけど


アポクリ見てて思ったんでぃすけど、創作で不老不死ネタでよく出てくるのって、1人だけ不老不死だとぼっちになるって展開でぃすよね
アポのシロウの思想だとみんな不老不死でぼっちにならないしその点はクリアしてるでぃすね


みんなが不老不死になった世界で問題があるとすれば、鬼灯の冷徹の黄泉の国と同じ問題が起こると思う
何やっても死なないから加減がなくなるっていうか好き放題するようになるみたいな
不老不死だらけの世界だと、罪人が死なないことを前提にした法律が必要になってくると思う
たとえば鬼灯の冷徹みたいな刑期が終わるまでずっと苦痛な感じになるとかでぃすね
だってずっと刑務所にいても死なないし
刑務所での時間の罰則って、人間は生きる時間が限られてて、その貴重な時間を浪費しなくちゃいけないから罰則になるのであって、不老不死の世界ではすごく軽い罰則になっちゃうよね
そうなると犯罪を止める抑止力としては弱いし、そーなるよね〜みたいな
結局不老不死になっても、それはそれで別の意味できつい部分が出てきそうかも


でも不死はともかく不老は悪くない気もする
年取ると体が動かなくなるから死ぬまでは若い身体があるのは別にいいと思うんでぃすけどね
ま〜でも、人間の欲ってきりがないから、ずっと若くいれるのが当たり前になった世界なら、不死もいずれは望んでしまうんだろーから結局同じなのかもだけど


よくこの手のネタで出てくるのって、不老不死になったら欲が消えて聖人のようになる、みたいなのだけど
不老不死になった程度で人間の欲が収まるとはとても思えないんでぃすよね
ホムンクルスジークくんも欲出てきてるし、シロウのやり方でも最初は欲がない人だらけになるかもだけど、ものすごく長〜い目で見ればいずれ今の人類と大差ないものになる気がする


そもそも人間の違いって遺伝子のエラーで出来てるし
魔法陣グルグルでゆーところの失敗のかたまり、ハートの魔法グルグルそのものでぃすね
ホムンクルスジークくんのようなエラーが出てくる可能性がないとは言い切れないし
そーして出来たエラーに影響されてどんどん全体が変化してくのは止められない気がするかも
そういうエラーが存在しない世界は創作の中の世界だけだし、創作の中ですら作者の人が設定ミスったら読者からツッコミ入るし、長期作品は定期的に設定が破却されるのは避けられないみたいな


てゆーか、個人的に創作で思うのって、この種族は純粋だから絶対に悪い事考えない、ってゆー設定ってどーなんだろって思う
ある程度納得のいく描写を作品内でしてくれてる作品ならいーんだけど、スマホ太郎もそうだけど、描写はしてないけど設定があるから読者も納得するのが当たり前、って風潮はあまり好きじゃないんでぃすよね
ここまで書いて思ったけど、アポクリってやっぱり説明が足りてないアニメかも


原作付きアニメはどうしても一見さんお断りアニメになりがちでぃすね
やっぱり原作ファンからの苦言はあっても、ある程度はオリジナル展開入れないと難しいってことなのかな