天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

ハスハス

今日は蓮の話

 

蓮って、ちょっと有名すぎて書きにくいかも

普通のことを書いても面白くなさそーだし、マイナー知識どこまで出せるかって感じ

日本以外だと食用でよく使われてるみたいでぃすね

 

原産地はインドで、1億4000年前からある植物っぽい

蓮は日本には9000年前くらいの白亜紀後期からあるっぽくて、蓮の化石も見つかってるっぽい

古事記にも蓮が登場してるっぽい

 

元々は「はちす」って呼ばれてて、花托の形が蜂の巣に似てるからっぽい

それが省略されて「はす」って呼ばれて、それに「蓮」って漢字が当て字されたっぽい

 

蓮の花が咲くときに音がするって俗説あるけど、あれ嘘らしいでぃすね

蛙が池に飛び込む音を聞き間違えたんじゃないか説があるっぽい

松尾芭蕉はそれに気づいてたのかな?

 

睡蓮とよく似てるけど

蓮はハス科、睡蓮はスイレン科で別の種類っぽい